【セレッソ】おおきにヤンマースタジアム長居

11年 浦和戦(2-0 勝利)

この年の7月に、転職して大阪に帰ってきました。帰ってきて、しばらくバタバタしてたので、ようやくセレッソを生観戦できたのが浦和戦。

この試合、タカ・蛍のダブルボランチがゴールを決めたのですよね~。期待の2人がゴールを取ったので、よく覚えてます。特に、蛍のゴールのアシストが丸橋でしたよね。丸橋はこの試合、ずっと蛍に合わせようとしていて、丸橋の同期愛を感じてました(笑)

12年 清水戦@天皇杯 (4-0 勝利)

2012年は、リーグ最終戦のフロンターレ戦でも良かったのですが、個人的にはこちら。

南野拓実の公式戦初ゴール!!!まだ、高校生ということもあって、キラッキラな印象で(笑)それなのに、右サイドから反対側のサイドネットに突き刺すえげつないゴール!

香川・乾の再来というように言われてましたが、個人的にはモリシを想像してました。あのガツガツ感とキックの上手さ。それを高3の時点で持っている。願わくば、海外に見つからんといてくれ・・・と思いました(苦笑)

13年 マンU戦(2-2 分け)

2013年は、セレッソのチーム自体が大ブレークした年でもあったので、色んな印象深い試合が多いです。だもんで、少し変化球でこのマンU戦を。

ここもやはり、南野拓実ですよね(笑)拓実がゴールを決めた時、僕が叫んだ言葉『(海外に)見つかってもうた!!!』でしたw

14年 広州広大戦@ACL R16(1-5 負け)

色々と、衝撃的でした。戦術云々以前に、圧倒的な個を見せつけられた試合

先に挙げたマンU戦やパルマ戦も現地観戦しましたが、そこは親善試合。公式戦でワールドクラスの選手と対峙すると、やはり全然違いましたね。ムリキ対策で、蛍を右サイドバックに置く、ポ将の奇策もハマらず(苦笑)本当に、世界との差を痛感した試合として、強烈に印象に残ってます。

そして、この年、忘れてならないのがフォルランとJ2降格

本当に、色々あった年でした。

15年 アビスパ福岡@J1昇格プレーオフ決勝(1-1 分け)

ここもあまり思い出したくない試合ではありますが。

玉田のゴールは、先に挙げた03年の嘉人のゴールに近い興奮はあったのですが、その後の結果がね・・・勝ってれば、玉田のゴールも嘉人と同列になってたんだろうな・・・と振りかえった今、そう思います。

16年 

この年から、公私に忙しくなって、スタジアム観戦を控えてます。まあ、子供が生まれた!という所です(笑)

※このブログも、元々は子育てブログにしようとしてましたが、今やセレッソ系の記事がメインというw

嫁は、僕に気を使って見に行ってきてもいいで!と言ってくれますが、何となくこちらも気を使ってます(笑)そんな感じで、この年からスタジアムに足が遠のいている現状ですね。

17年 FC東京 U23戦(0-1 負け)

この試合、去年に生まれた息子を初めて連れて行った試合です。そして、久保建英のプロ初ゴール!

・・・も、実は久保のゴールを見逃してます(苦笑)前半30分位に現地に到着。久保のゴールは38分だったので、本来であれば間に合うはずでした。が、スタジアムに到着した瞬間、息子が大きい方をお漏らししまして・・・(苦笑)

おむつを替えて、さあ試合を見に行くぞ!!!と言うタイミングで、スタンドから大きなどよめきが・・・(笑)

サッカーの試合というよりかは、そちらでよく覚えています(笑)

18年 Vファーレン長崎戦 (3-1 勝利)

この試合の柿谷のゴールは、忘れられないですね。

ドリブルで相手を青天井させてから、GKをしっかり見てのインサイドキック。地味に、曜一朗のゴールの中でもトップ5に入るくらい美しいゴールだったと思ってます。願わくば、アウェイ側ではなくて、ホーム側で見たかった(笑)

19年 鹿島戦(0-1 負け)

久々にセレサポの友人ができまして(笑)一緒に見たのが、この試合でしたね。

優勝争いに絡めるか?という所の際どい所でしたが、敗戦。思えば、ヤンマースタジアム長居での観戦は、この試合が最後になりましたね。

色々な思い出を有難う。

ようやく振り返り終了。1年に1試合でも、かなり多かった(苦笑)途中で、10試合程度に絞れば良かったと後悔してました(苦笑)

でも、振り返って本当に懐かしい気持ちとかが蘇ります。悪い思い出が多めでしたが(苦笑)本当に歴史を刻むという事は素晴らしいことだなと感じます。

そして、スタジアムに行けば、誰か友達・知り合いがいる。いなくても、そもそも同じ志を持ったサポーターさんが周囲に居る。それを感じさせてくれたのも、この長居スタジアム、ヤンマースタジアム長居だったと思います。居場所だったな~と。

次、ヨドコウ桜スタジアムがメインになっていくと思います。セレサポとして、一緒に歴史を刻みたいですね。個人的には、息子をもうちょっと洗脳できれば、一緒にスタジアムに行きたいなと(笑)

ひとまず、お疲れさまでした。おおきにヤンマースタジアム長居!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です