【セレッソ】おおきにヤンマースタジアム長居

01年 柏戦(3-2 勝利)

真中の夜・・・ですよね(笑)

この試合を生観戦したのは、本当に良い思い出(笑)

02年 水戸戦(4-1 勝利)

この年は、J2での戦い。本来は、昇格を決めた新潟戦といったところですが、マニアックに水戸戦。ホーム&アウェイを2巡してたリーグで、水戸戦は2試合を長居で実施。その内の最初の試合になります。

何故、この試合をチョイスしたのか?それは、久藤清一が無双した試合として深く記憶しているからです(笑)本当にね、ずっと水戸を翻弄してましたね。この試合から、久藤のファンになったんですよねw

03年 鹿島戦@天皇杯準決勝(2-1 勝利)

この試合、本当に印象深く覚えてます。試合と言うよりかは、嘉人のVゴールですね。

そのシーン、セレッソのカウンターから始まって、セレッソの誰かがファーサイドに逃げて鹿島のマークがつられた瞬間、ちょうど僕の座っている位置から嘉人のシュートコースが見えたのですよね。僕 → 嘉人 → ボール → ゴールの空いた所が、全て一直線で並んだ感じ。

そして、『打てぇぇぇ!!!!!』と叫んだ瞬間に嘉人がシュートを打って、僕が見えたシュートコースそのままの起動でゴールに吸い込まれていきました

そして、ゴールが入った瞬間、大声で叫んでる自覚はあったのですが、まったくの無音。自分の叫び声すら聞こえてなくて、時が止まったような感じ。その数秒後に、大歓声が聞こえてきて、ピッチでは嘉人がユニフォームを脱いで叫んでました(笑)

こんな気持ちの良かったゴールって、そこから18年経つのになかなか無いな~。また、あんな瞬間を求めて、サッカーを見続けている感覚すらあります。

その他にも、2003年は凄い試合が多く、6-4で勝った浦和戦や、ネルソンさんがお亡くなりになられた直後の大分戦とかも印象深い試合ですよね。

04年 FC東京戦(4-3 勝利)

この年、シーズン折り返し時点で最下位(か、ブービー)で、絶望の中、迎えた後半最初の試合。この試合で、後のエース:古橋達弥のデビュー戦だったんですよね。

そして、いきなりのゴール!!!本当に、救世主が来たと思いました(笑)

05年 FC東京戦(1-1 引き分け)

いやもう思い出したくないけど、この試合の衝撃が強すぎて、他の試合の記憶がない(苦笑)

ゼ・カルロスがPK決めてればね・・・今でも思う事があります。

[土塔えんじ:いったん、CMです]

06年―07年

2006年の1月に関東転勤。振り返ると、関東でのアウェイ中心になって、長居スタジアムには1試合も行ってないですね。まあ、行けなくて幸いな2年でしたけど(苦笑)

08年 愛媛戦(2-1 勝利)

モリシの引退試合。実は、試合終了直後に号泣しました(苦笑)周りの友達が引く位w

まだ、関東に住んでて、モリシの引退発表があったので急遽参戦。試合展開を覚えている人も多いと思いますが、愛媛に先制を許すも、後半の遅い時間帯でようやく逆転。ただ、逆転でJ1に返り咲くには、1点差でのモリシの出場は厳しいという展開。

モリシは出るのか?出ないのか?そんな気持ちを試合終了の20分位、ずっとハラハラしてて、最後の最後にようやく出場!となったとき、ホッとしたというか、とてつもない安堵感を覚えてます。そして、号泣w

一緒に観戦した女友達のセレサポは、『私も泣きたかったのに、号泣しているのを見て涙が引っ込んだ』とw 申し訳なかったです(苦笑)

09年 ザスパ草津戦(5-0 勝利)

ここはね、もう説明不要ですね(笑)J1昇格試合です。

乾より、アキがひたすらゴールを狙っていたのをよく覚えています。この年、アキはどちかと言うと一歩引いた所から兄貴分的な感じで、香川・乾らを見守っていた印象がありました。そんなアキだったのに、あんまりにもガムシャラにゴールを狙うので、なんからしくないな~と言う感じはあったのですが、その後の引退発表でしたもんね。

10年 

この年も、去年に昇格試合とかで散財したので、長居スタジアムには行けてないですね。キンチョウスタジアムも、この年からですね。

(2011年 ~ 2021年)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です