【セレッソ】おおきにヤンマースタジアム長居

ヤンマースタジアム長居でのラストマッチ、広島戦では無残な敗戦、、、

有終の美とは行きませんでしたが、その試合前日、Twitterでセレッソのオフィシャル発信で面白い企画(?)がありましたよね。


#おおきにヤンマースタジアム長居 

僕もツイートしましたが、

25年の歴史はあまりにも長く、そして、その分の思い出もまた多く。言い足りへんな~だったので、自分のブログで試合やゴールの思い出を書いてみようかと(笑)

そんな感じで、広島戦の敗戦は忘れw、ちょっと思い出にでも浸りましょうか。1年毎で見に行った試合で記憶があるものを書いていきます。

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

96年オールスター(こけら落とし)

96年のオールスター戦、長居スタジアムとしてのこけら落としの試合です。

(オールスターを『こけら落とし』とツイートしたものの、ボタフォゴ戦を『こけら落とし』とされてるセレサポさんも居られました。僕も記憶が怪しかったので調べてみたところ、オールスター戦が7月6日。ボタフォゴ戦が7月27日で、オールスター戦がこけら落としでした。セレッソの長居スタジアム初陣ではボタフォゴ戦ですね。)

この試合、エメルソン・レオンがやってくれたのですよね(苦笑)

初の長居スタジアムの開催、そして、モリシもファン投票選出なのに、ベンチスタート。なんだコレ?と見に行って、感じてました(苦笑)

そして、この試合、観客のウェーブが非常に楽しかったのを覚えてます。通常のウェーブは上段から下段が縦一列になって、スタジアムを周回しますよね?この試合前に行ったウェーブが、自然発生ではなくスタジアムDJに促されてのモノでしたが、 スタジアムの最下段の人の輪が上段に向かってウェーブを起こす・・・と言うものでした。

これ、凄い楽しかったな(笑)見たことがない人の波が見られて、かなり盛り上がった記憶があります。



ちなみに、この試合のハイライト(?)が Youtube で上がってたりします。興味のある方は、探してみてください。

97年 柏レイソル戦(2-2 PK勝)

この年、クルピ1期目ですね。

この時代、90分経過で0-0、同点の場合はVゴール方式の延長戦。延長戦でも決着がつかない場合は、PK戦を実施してました。そして、個人的に初めてPK戦まで見たのが、柏戦

クルピ監督の下、今年のセレッソは違う!!と言う感じで、とてもアグレッシブなサッカーをしてて、見ていて面白かった。記憶が怪しいですが、この試合、退場者を出したにも関わらず、FWを途中交代で入れたはず。

クルピって凄いな!アグレッシブ過ぎやな!な感じでした(笑)

98年 ジュビロ磐田戦(1-9 敗戦)

この年は、言わずと知れた1-9のジュビロ戦ですよね・・・・(苦笑)

本当に精神状態がおかしくなって、一緒に見に行った連れと理由もなく喧嘩になりました(苦笑)当時はお金もなく、たまに見に来る程度でしたが、ピンポイントで来た試合でコレ(苦笑)ある意味、くじ運が良かったですね。

99年

この年、大学の卒論やらで、長居スタジアムは1試合も行ってないかな?代わりに、花園ラグビー場で行われたグランパス戦は行きましたね。

00年 ジュビロ戦(3-0 勝利)

本当は、フロンターレ戦を挙げるべきなんですが・・・(苦笑)

この試合、前期で優勝を逃して迎えた後期のジュビロ戦。ジュビロがかなり強かったころで、そのジュビロ相手に3-0での完勝。フロンターレ戦の傷が少し癒えたような気がしました。まだ、セレッソも行けるんやぞ!!と思った記憶があります。

伊さんのゴール、印象的でしたね。かなり遠い位置、それも左サイドから左足一閃!!凄かったな。

(2001年~2010年へ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です