【論】子供の寝かしつけ時の寝落ち対策:スマートバンド

寝落ちでの失敗・・・子供の寝かしつけ中に、自分まで眠ってしまった!通勤中の電車の中で、寝過ごして遅刻してしまった!そんな失敗をされた方は多いのではないでしょうか?そんな時、何か良いモノはないか?

 
 

子供の寝かしつけでは、本当に多くの親御さんが子供と一緒に眠ってしまった!と聞きます。僕自身、(数少ないですがw)寝かしつけをした際、何度か寝落ちました。寝かしつけの後に、家の片付けなどの用事を済ませようと思っていたのに・・・。スマホのアラームを掛けようも、音を出すと子供が起きてしまうかも知れないし。。。

 
 

今回、そんな寝落ちに対する悩みを解決する1つのアイテムを紹介します。実際に、僕が使っているモノです。

 

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

 

スマートバンド: Huawei Band4

Huawei Band 4と言う商品です。

 

スマートバンドと呼ばれてます。ジャンルで言うと、大枠でスマートウォッチになりますでしょうか。

 
 

僕が買ったモノです。黒ですね。

Huawei Band4

これが想像以上に便利で大活躍していて、大変に気に入っているアイテムであります。

 
 

簡単な機能紹介

このリスト、主目的は使用者の『健康管理』になります。時計として使えるのは当然のこと、以下のような主機能があります。

  • 心拍数計測
  • 歩数計測
  • ワーキングアウト(運動をした時のトラッキング)機能
  • 睡眠トラッキング(睡眠の深い・浅い・レム等)
  • etc.
 
 

上で紹介する機能は、本当に優れていてて別記事でまとめる予定です。これらの主機能の他にオマケ的な機能もあります。そして、今回はそれらの機能にスポットを当ててみます。以下のいずれかの機能を使います。

  • アラーム
  • タイマー
 
 

ちなみにこの記事を要約すると、このスマートバンドを付けてこれらの機能を使うことで、

寝落ちしても、起こしてくれる!

以上です(苦笑)まあ、これだけだと詰まらないので、もう少しレポートしてみます。

 
 

通知は全て、バイブレーションで知らせてくれる

このBand4 、スピーカーは付いていません。その為、音で知らせるということは出来ません。すべて、バイブで知らせてくれます

 
 

これって、子供の寝かしつけの時、逆に便利だと思いませんか?せっかく寝てくれたのに、自分が起きるための音で子供が目覚めてしまう・・・と言うようなことも避けられます。また、手首に撒いているので確実に振動が伝わります。起きれますよ(笑)

 
 

少しややこしいのが、設定方法。まあ、すぐに慣れますけど。

 
 

アラーム:アプリから設定

アラーム機能は、このスマートバンドとBluetooth連動するアプリ『ヘルスケア』から設定を行います。

アプリ トップ画面

トップ画面下の『デバイス』を選択します。

 
 
 
デバイス画面

デバイス画面では、登録した機器リストが表示されます。ここでは、『HUAWEI BAND 4 – 547』を選択します。

 
 
アラーム

アラームを選択。

 
 
アラーム時間の設定

これらを設定することで、その時間になると以下のような通知がバイブで着ます。

 
 
本体アラーム鳴動画面

右にスワイプすると、バイブが止まります。

 

[土塔えんじ:いったん、CMです]

 

タイマー:本体から設定

タイマー機能は、アラームと違って本体から設定します。

その他

上下にスワイプすることで、画面が移動します。項目『その他』を探し、選択します。

 
 
タイマーを選択

タイマーを選択します。

 
 
上:設定 
下:再生ボタン(タイムカウントスタート)

上の設定ボタンで時間を登録し下の再生ボタンを押すことで、設定した時間のカウントダウンが開始されます。カウントが0になると、以下のような通知がバイブで着ます。

 
 
タイマー鳴動画面
 
 

ちなみに、タイマー設定の最大は、11時間59分59秒です。

 
 

とにかく安い。

スマートウォッチで有名なのは、Apple Watch ですよね。ただ、これが高い!!ざっと調べたところで、7-8万するんですよね。

 
 

対して、このHuawei Band4は安いです。

Apple Watchの約1/20の価格!!これ位の金額であれば手が出やすいかと思います。防水もあるので、気分的に雑に扱える(笑)

 
 

僕は運動のトラッキングをするために買いましたが、運動や睡眠のトラッキングをするためにほぼほぼ24時間つけっぱなしです。軽い(12g(本体のみ。ベルトなし))ので、特に問題ありません。

 
 

寝落ちで困っている方、試されてみては如何でしょうか? 寝かしつけするお母さん、お父さんにはアラーム・タイマー+バイブという機能だけでもお勧めしたいですね。通勤・通学時の居眠り対策にも使えますし、本当に優れた商品だと思います。

【論】子供の寝かしつけ時の寝落ち対策:スマートバンド” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です