【日々の成長】ウチの息子:4歳8ヶ月

Twitter(@dotou_eng)では、子供に関することについて、小さな日常のことを記録としてつぶやいています。

4歳8ヶ月のつぶやきまとめ、行ってみましょう!今月から、嫁(@sai_cerezo)ツイートが多めです(笑)

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

4歳8ヶ月

●眉毛を書く4歳児

●ガチャガチャのいもむしが欲しい4歳児

●割り算をした4歳児

●4級昇格の4歳児

●4歳児の鬼ごっこルール

●クワガタと遊ぶ4歳児

●元気いっぱいな4歳児

●引きの強い4歳児

●カブトムシの死と向き合った4歳児

●朝のルーティーンはバッタ観察な4歳児

●ジャンケンほいほいにハマる4歳児

●好きなモノから文字を勉強する4歳児

●筋トレをする4歳児

●セミ取りをする4歳児 Part.1

●ジャルジャルのネタで眠気を回避する4歳児

●バッハに撃沈した4歳児

●YouTuberに悪い影響を受けるw4歳児

●夏休みは昆虫採集に勤しむ4歳児

●昆虫インプット→アウトプットをする4歳児

●よく見ている4歳児

●よく見ている4歳児

●カマキリの観察をする4歳児

●セミ取りをする4歳児 Part.2

●大学生を困らせる4歳児

●昆虫館のお土産にご満悦な4歳児

●キアゲハゲット!!な4歳児

●お片付け上手?そして脱走オオクワガタを捕獲した4歳児

[土塔えんじ:いったん、CMです]

夏休み・オリンピック・昆虫採集・コロナ禍

今年も、夏真っ盛りになってきました。夏と言えば、夏休み!!!息子の幼稚園も、夏休みに入りました。

夏休みに入りましたが、息子はまだ幼稚園児。勝手に友達と遊びに行って来い!と言う訳にはまだいかず、子供と接する時間が増えます。その上で、コロナ禍。どこか施設に遊びに行くこともはばかれる感じで、必然的に近くの公園で昆虫採集か家で遊ぶことが増えている感じです。

でもって、子育てしている親御さんであればご理解頂けると思いますが、四六時中、子供といる時間は楽しいようで、正直ベースで言うとかなりしんどい(苦笑)

僕は仕事で夜とかしか遊ばない感じですが、 それに付き合っている嫁の労働は大変(苦笑)嫁もそうですが、似たような境遇で子育てされている親御さん全ての方々、尊敬致します。

この月は、1年延期された東京オリンピックもスタート。僕はサッカーを中心に、スポーツ観戦が大好きなので楽しみにしてましたが、僕がテレビを見始めると息子が『オリンピックは見たくない!』と自分の見たいYoutubeやHDD録画したお気に入りの番組を見ようとします(苦笑)

Youtubeも我が家ではテレビで見せているので、僕と息子でテレビの取り合い、結局は僕が譲る形になってます。大好きなサッカーも、全て録画で追っかけ再生で観戦(苦笑)情報遮断が非常に難しいですw

ただ、接する時間が増えると、子供の成長も目の当たりに出来ました。割り算が出来た事、好きなモノ(特急:ひのとり)からひらがなを書いたり、絵日記を付けたりと。その辺の成長も見逃せなかったな~と感じます。

本当に、色々と楽しみな夏ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です