【日々の成長】ウチの息子:4歳5ヶ月

Twitter(@dotou_eng)では、子供に関することについて、小さな日常のことを記録としてつぶやいています。

4歳5ヶ月のつぶやきまとめ、行ってみましょう!

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

4歳5ヶ月

●負け惜しみを言う4歳児

●〇〇な先生に言う!4歳児

●年中組になった4歳児

●アイデア豊富な4歳児

●ビー玉探しを考案した4歳児

●早寝早起きなで大人を叱る4歳児

●ロングTシャツのデザインに反応する4歳児

●電池好き4歳児

●都合の悪い4歳児

●保護色を学んだ4歳児

●お笑い好きな4歳児とその親w

[土塔えんじ:いったん、CMです]

コロナの影響を受ける・・・

期が明けて、息子は年中組さんになりました。

そして、春休みが明ける!いよいよ年中さんが始まるな!なタイミングで、実はコロナの影響を諸に受けました。息子の通う幼稚園の園内で感染者。息子は濃厚接触者ではないものの、自宅待機。そして、念のための抗原検査。幸いにも陰性。ただ、今まで最も身近にコロナを感じた出来事でした。本当に、恐ろしいですね。

そんな出足をくじかれた形でしたが、その後、息子は楽しく幼稚園に通っています。環境(クラス替え)が変わるのでどうかな?と言う気もありましたが、新しい友達もちらほら出来ているようです。とりあえず、諸々、ホッとしているところです。

この月のハイライトは、『遊び』ですね。オセロが出来るようになりました。当然、角をどうとるか?等の戦略とか考え方はまだまだですが、しっかりと挟んで裏返して・・・と言うのを自分一人でやっています。ハンデ(角4つ+1列を最初から息子にあげる)をつけると、なかなか白熱した戦いができます(笑)

また、五月人形の中でビー玉を置いて探す・・と言う『ビー玉探し』遊びも息子が考案しました。これ、大人がやってもなかなか面白いです(笑)凄いな~。5月5日を終えて、五月人形を片付けてこの遊びが出来なくなり、息子はブーブー文句を言ってましたw

こういった遊びの部分でも、よく見れば成長を感じられます。1つ1つ、息子の成長記録を残して行きたいな・・・と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です