【論】スマートバンド 本来の使い方(トラッキング機能)

前回の記事で、スマートバンドのサブ機能を使って寝落ち防止をする記事を書きました。

 
前回記事
 
 

今回は、本来の使い方について、書いていこうと思います。まあ、本来の使い方なんて人それぞれだとは思いますけど(苦笑)、メインのトラッキング機能の紹介ということになりますか。

 

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

 

優秀なトラッキング機能

ここ2ヶ月ほど使用していますが、本当に多機能です。スマートバンド。特に優秀だと思うのが、トラッキング機能。本来のスマートバンドの役割と言うことになりますでしょうか。特に優秀だなと思う2機能を紹介したいと思います。

 
 

トレーニングのトラッキング

例えば、ジョギングやウォーキングなんかをしている人は、自分が今、どのくらいの距離を走ったか?というのを気になったりしないでしょうか?スマートバンドは、そんな疑問を解決してくれます。

 
 

写真は、僕がウォーキングしたデータです。まずは、ルート。

ルート画面

家の近くの池の周回路を2周した時のデータになります。GPS機能を利用して、こんなデータが取れてしまいます。

 
 

続いて、チャート。これもとても優秀。

 
チャート

チャートも、運動した中で有酸素運動をどの位やったのか?時間ごとの心拍数がいくつ位だったのか?等々のデータが取れます。しかも、グラフィカルで分かり易い画面になってます。

 
 

続いて、詳細画面です。

 
詳細画面

この画面は、一覧画面になりますでしょうか。チャートのデータを一目瞭然に表示してくれています。これらのデータを毎日でも取得すると、『今日は歩くペースが速かったな』とか『今日はいつもより長い距離を歩いたな』とかが比較できます。

 
 

凄いですよね。ダイエットの手法で『体重を毎日記録する』というモノがありますが、運動においてもスマートバンドは簡単に記録に残してくれるので、昨日までの自分と比較が出来て頑張れます。僕の経験上でも、本当に張り合いが出てきますよ。

 
 

ちなみに、これは『ワークアウト』という機能を使っています。

 
ワークアウト

このワークアウトで、『屋外/屋内ランニング』『屋外/屋内ウォーキング』等、自分が行う運動の種別を選んでスタートさせ、終了時にストップさせるような操作になります。

 

[土塔えんじ:いったん、CMです]

 

睡眠のトラッキング

後、とても面白いなと思う機能が、睡眠のトラッキング

 
睡眠の質を採点してくれます(笑)

よく、睡眠の質だとか色々と言われますが、実際に自分はどういう睡眠の質なのか?というモノが測れます。

 
 

正直に言うと、正確性については自分ではなかなか分からないですけど(苦笑)ただ、写真でも分かりますが『目覚めている時間』とありますが、これはなかなか正確。僕が記憶する限りの目覚めた時間とかなり合致してます。そこから考えて、このトラッキング機能は優秀なんじゃないかな?と思います。 まあ、トラッキングで取り逃しもありますけど(苦笑)

 
 

最後に、、多機能でも安い。

最後に改めて書きますが、前回記事と含め、こんな多機能なスマートバンドにも関わらず、安い!!!

 

僕が買った時より、さらに安くなっている・・・もう少し待てばよかったのか (苦笑)実は、同種のXiomi のスマートバンドより安くなっているな。

 
 

現状の僕にとって、健康管理にも、寝落ち対策にも大活躍なスマートバンドの紹介でした。

【論】スマートバンド 本来の使い方(トラッキング機能)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です