【父の反省】4歳の息子が父に暴力。その時の父の対応は?

久しぶりに、子育て系の記事を書きます。

僕はTwitter(@dotou_eng)をやっていて、そこでは子供の成長記録として何気ない日常の出来事をツイートしてます。そして、このブログでは以下のような形で、まとめています。

このツイート、そしてこの【日々の成長】記事では、主に楽しかったり面白かったりする内容がメインの内容になります。いわば、子育てにおける“陽”の部分。

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

“陽”があるということは、当然、その反対の子育てにおける“陰”もあって・・・と言うか、ツイートしないですが、陰の部分もかなり多いです(苦笑)今回、そんなどちらかと言うと“陰”の部分で、個人的に学んだ経験を書いていきます。正直、僕にとってはかなり恥ずかしい内容でもあるのですが(苦笑)自戒の意味を込めて。

そして、この内容は、世の小さいお子さん(特に男の子)を持つお父さんに読んで頂きたい内容かな?と思っています。

ある日、息子が僕を蹴りました。

つい最近の出来事ですが、こんな事がありました。

僕と息子は、一緒に遊んでました。ひとしきり遊んだ後、息子の興味がおもちゃに移り、僕は遊びから開放されました。息子が1人で遊び始めたのを見て、僕はスマホいじりを開始しました。

その後、5分位経った位だったと思います。スマホを眺めていると、突然、後ろから衝撃が!息子に思いっきり背中を蹴られました

正直、強烈に入ったので、かなり痛かったです。

背中を蹴られた僕の対応

背中を蹴られた僕は、当然(?)ながら腹を立てました。そして、怒鳴ります。

僕『なんで、そんなことすんねん!!』

こういう時、大阪弁って強烈ですよね(苦笑)それでも、息子は平然としてます。それに対して、更に大きい声で怒鳴りました。

僕『友達にもそんなことするんか!!??』

もし、そんな事をしてたら、友達に見放されてしまうよ!そう息子に伝えたかったからです。僕自身、これは本心でそう思いました。頭に血が上ってるのもあって、かなりきつく怒りました。

そんな一連の僕と息子のやり取りを見ていた嫁は・・・僕に問いかけます。

嫁『そうじゃない。

なんで、蹴ったりするか?わかってる?』

この問いに、僕は答えられませんでした。

息子の心理

息子が僕を蹴ったりした心理と言うのは、僕が息子に舐められてる・・その程度位に思っていましたが、嫁の回答は以下でした。

『お父さんに、かまってもらいたいんやで。』

この答、僕にとってはかなり衝撃的でした。

[土塔えんじ:いったん、CMです]

確かに、そうかも知れない。自分が幼い頃を思い出してみると、お父さんにかまってもらいたくて、かなり無茶な絡み方をしてたかな・・・?

僕自身、息子に蹴られたときはスマホをいじっていて、息子のことから完全に目を離してました。その行為は、息子からすると放っておかれていると感じていたのだと思います。だから、興味を引いて欲しくて、無茶な絡み方=『蹴りを入れる』という行為に及んだのだと。

これは・・・なかり反省しました。多分、この時以外でも端々で同じようなことをしていたように思い返しました。うーん・・・よくないな・・・と。

反省して行動を変える。

かなり昔に書いた記事ですが、『反省をすること』=『行動を変えること』という記事を書きました。

これに倣い、僕は行動を変えようと思います。以下をします。

息子と一緒にいる時は、

スマホを見ない。

そして、『かまってサイン』を見逃さない。

(できる限りw)

息子と一緒にいる時は、スマホではなく息子の行動を見て楽しむようにします。そして、『かまってサイン』が出た時は、しっかりかまってあげようと。

嫁にたしなめられた後日、息子は蹴りではなかったですが、僕に蹴り相応の嫌がらせをしてきました。『かまってサイン』だ!と思い、その時は怒鳴らず、息子を捕まえて頭をワシャワシャやってやりました(笑)その時、息子はキャッキャキャッキャ喜んでました。その時の笑顔がかなり素敵に見えました。

あー、なるほど。そういう事だったんだな~と。

世のお父さんに読んで頂きたかった理由

冒頭で、『小さいお子さん(特に男の子)を持つお父さんに読んで頂きたい内容』と書きました。その理由を書いて行こうと思います。

この一連の出来事、僕がアホだっただけかな?と思っていたのですが、意外と他のご家庭でも同じようなことが起こっているようです。息子の友達のお母さん曰く、そこのお父さんも僕と同じような対応をしているのだとか。

男親って、何か変なプライドみたいな物を持っている可能性はあるのなか?と自分を振り返ると思います。息子に対して、間違った教育をしない、強い父を見せたいとかそういった類のもの。そして、そういった姿勢が、このような出来事を生んでいるような気がしました。

ただ、子供はお父さんにかまって欲しいだけなのかも知れません。(特に、男の子。女の子は、また少し違う印象がありますが)

そんな事は分かってる!という男親の方、説教じみたことを言ってすみません。ただ、共感頂いた男親の方、是非、子供を見て『かまってサイン』に応えてあげましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です