【中華】中華Dining 昌華:美味い!子連れOK!家庭的なお店。

コロナの影響で外食を控えていたのもあって、久々の堺ネタ。最近、オープンしたばかりのお店に行ってきました。中華料理のお店です。

 
 

中華Dining 昌華

 
 

実は、このサイト始めて以来の初の知り合いのお店です。以前、このブログで紹介しましたこちらの子育て広場:

ここでお話したことのあるお母さんご夫婦が始められたお店です。そのつながりで、以前からお店をオープンする旨聞いていましたが、今回、初めてお伺いしました。知り合いだから言う訳ではないですが、本当に良いお店でした!!

 

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

 

中華Dining 昌華

お店の外観です。

オシャレです。

本当に、綺麗でオシャレな外観ですよね。ご夫婦のこだわりを感じます。場所は後述しますが、民家の中の少し細い路地に入ったところにあり、隠れ家的な雰囲気があるのかな?と思います。

 
 

今回、たまたま近くを通りかかったので、急遽お伺いする形になりました。3歳の息子を含む家族でお伺いしました。

 
 

メニュー

今回、ディナーで単品メニューで注文しました。

前菜/スープ メニュー
豆腐・点心/麺・飯 メニュー
コース、お酒メニュー
飲み物メニュー
 
 

ぬーーー、どれも美味そう(笑)悩みに悩み、注文したメニューが以下。

  • 昌華特製!マーボー豆腐
  • 広東あんかけ焼きそば
  • 手作り焼き餃子
  • 焼きたて叉焼(チャーシュー)
  • 昌華の炒飯
  • 長い!玉子春巻き

楽しみで仕方ないですね(笑)

 
 

料理

一品ずつ紹介していきます。先に書いておきますが、全て美味かったですよ(笑)

 
 


昌華特製!マーボー豆腐 ¥950-

香辛料凄い!

僕のマーボー豆腐好きは、花梨 麻婆飯店の時にも紹介しましたが、これだけは直ぐに決まりました(笑)もう、見るからに美味そうですよね。

 
 

その辺の中華料理屋さんと比べると、香辛料が全然違う感じがしました。入っている種類が多いのかな?少し辛めかと思いますが、鷹の爪バンバン入っているような辛さではないので、食べ易い辛さですね。 いやぁ、美味かったですね。 もう、その辺の安い店では食えないです(笑)

 
 

広東あんかけ焼きそば ¥1,080-

パリパリ麺が素敵です。

次に、広東あんかけ焼きそば。ちゃんとした麺をパリパリにしていて、あんかけの“あん”と絶妙にマッチしてます。3歳息子も、しっかり食べてました。

 
 

エビが食べられない僕は、海鮮を入れなかったのですが、海鮮好きな方は+200円で海鮮入りも作ってくれるみたいです。

 
 

手作り焼き餃子 ¥450-

生地が良い!

店主のこだわりの餃子とのことです。食べてみると、生地の柔らかさが今まで食べたことのないような感じでした。なんでも、生地も1から作られているそうです!驚きです。

 
 

中華料理屋さんの王道メニュー:餃子。なのに、この店では数量限定です。その意味するところは、、、もうお分かりですよね。それだけ、こだわりが詰まった一品なんですよね。

 
 

焼きたて叉焼 ¥1,000-

よだれ出ますw

注文を聞いてくれた店員さん(知り合いのお母さんです)に、お勧めを聞いたところ、これが良く出るメニューと言うことで注文。

 
 

上の写真だけを見ても、もう説明不要の美味さですよね(笑)柔らかく、ジューシーでね。思い出して記事を書いているだけで、よだれが出てきます(笑)

 
 

昌華の炒飯 ¥800-

当然のパラパラさ。

これも、中華では定番的なメニューですね。

 
 

当然ながら、ご飯パラパラに炒めてくれています。玉子がふんわりしている感じも良かったな~。息子もばくばく食べてましたね。

 
 

長い!玉子春巻き ¥540-

撮影前に、1個食べてしまったw
切り口

玉子で包む春巻きって、意外に珍しいメニューなんではないかな?と思い、注文。

 
 

玉子の風味が良い感じに中身と交わってましたね~。思わず箸を出してしまい、写真は5カットになってますがw、本当は6カットです。

 
 

胃もたれなしの上品さ/幼い子供連れでも大丈夫。

このお店をお伺いして、料理の美味しさは当然のことながら、2つほど特筆すべきことがありましたので、それを記したいと思います。

 

[土塔えんじ:いったん、CMです]

 

胃もたれしない上品さ

中華料理を食べた後、幸せな時間を過ごした後にやってくるのが胃もたれ感。中華料理を食べることのトレードオフとでも言いましょうか(苦笑)特に年を取っていくと、この胃もたれ感が大きな苦痛があります。

 
 

でも、この昌華の料理を食べた後、全く胃もたれしませんでした。俺はお蕎麦でも食べてたんか!と言うくらい(笑)

 
 

この感覚、中華料理としては凄いですよね。上品さがくっきりと表れていると思います。この感覚を味わうだけでも、このお店で食事をするのに値するな~と思いました。

 
 

幼い子供連れでも大丈夫

このお店は、前述の通り、子育て広場で知り合った方のお店です。つまり、ご夫婦には幼いお子さんがいらっしゃいます。

 
 

それもあってだと思うのですが、幼い子供連れのお客さんに対しての配慮が凄いです。その辺をいくつかご紹介します。

 
 

子供向けストロー

短くカットされたストロー

写真は、短くカットされた子供向けのストローです。これは、幼い子供向けにプラスチックのコップを用意頂けるのですが、それに合わせてストローをカットしてくれてるんですよね。

 
 

この心使いの細かさ!!本当に人柄が出ていると思います。

 
 

おむつ交換台

これは本当に助かる
 
 

トイレ内の写真で恐縮ですが(苦笑)なんと、おむつ交換台があります!!これを常備した個人経営のお店、いったいどこにありますか!?これが設置されているということは、トイレ内もとてもスペースが取らているので、赤ちゃん連れのお母さんも安心して来られるのではないかな?と思います。

 
 

本当に、子連れの方への配慮が凄いですよ。僕自身も、現在3歳の子供を持つ親として、この配慮はちょっと感動してしまいました。

 
 

お店の場所:

お店の場所です。

駐車場はお店の前に3台+近く1台があるようです。駅で言うと、JR:堺市/三国ヶ丘、大阪メトロ:新金岡が最寄になりますかね。

 
 

コロナの影響でリモートワークがもっと広がれば、都心部のサラリーマン相手のお店は廃れ、こういった住宅街の家族向きなお店が生き残っていくのではないかな?と個人的に予想している中でオープンしたお店。個人的には、定期的に通うことになりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です