【経験則】引っ込み思案な君へ送る、猪木の名言

息子が3歳になりました。

 
 

産まれて3年の付き合いになってくると、子供の性格なんかも見えてきますよね?ふっとしたことで垣間見える子供の性格にホッコリさせられたり、とても面白くて幸せに感じます。

 
 

ただ、親として気になる所はありませんか?気になる所があると思われる方は、それはどんなことでしょうか?

 
 

今回の投稿は、そんな所の経験則とそれに対するアントニオ猪木wというテーマでお送りします(笑)

 

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

 

子供にはこうであって欲しい。裏を返すと・・

僕自身は、息子に『こうであって欲しいな・・・』と感じる部分はあります。 言い換えると『こうあって欲しくない』な部分。僕自身は、息子に対してこういう思い・考えはいくつかあります。

 
 

それらをひも解いていくと、それは、

自分自身のコンプレックス


であることが分かりました。自分自身のコンプレックスに感じているモノは、子供には持っていてほしくない。多分、他の親御さんもこういった方は多いのではないでしょうか?

 
 

僕の持つコンプレックスの1つ

僕自身が感じているコンプレックスの1つがコレ。

引っ込み思案

今でこそ少し改善されてきたかな?と思いますが、昔は本当に酷かった。振り返ってみると、引っ込み思案であることで、人生でかなり損をしているように感じます。『あの時、もっと前へ出ればよかった・・』と後悔することが本当に多いです。

 
 

そう思うからこそ・・・子供には、引っ込み思案であって欲しくない!!そう強く願うのです。

 
 

引っ込み思案って遺伝する?

引っ込み思案であって欲しくない・・とは願いつつも、息子の行動を見てみると、なんかその傾向があるかな?と感じる部分があります。

 
 

慎重派ともいえると思うのですけど、もしかしてコンプレックスも似てしまった?そう感じて1つの疑念。

引っ込み思案は遺伝するのか?


少し調べてみましたが、遺伝するという研究結果は出てるようです。以下のサイトが分かり易かったですかね。

 

特徴・原因・4つの克服法-心理学の専門家が解説①

 

子供に対して、何か申し訳ない気持ちになりましたね(苦笑)まあでも、仕方ない。これからどう接していくか?が重要ですよね。

 

[土塔えんじ:いったん、CMです]

 

送りたい猪木の言葉

唐突になりますが、僕はアントニオ猪木さんを尊敬しています

猪木さんの行動力!!

これが僕には足りてない部分だと思っていて、その凄まじい行動力にいつも圧倒されてました

  • 誰が、世界最強ボクサーと異種格闘技戦ができますか?
  • 誰が、ピョンヤンでプロレス興行を起こせますか?
  • 誰が、湾岸戦争の時に日本人救出の飛行機を現地に派遣できますか?

人を楽しませること、平等に対応できること、失敗を恐れず行動できること。本当に頭が下がりますし、尊敬します。

 
 

そんなアントニオ猪木さんの行動原理は、自ら語った格言のこれなんだと思う。


馬鹿になれ とことん馬鹿になれ
恥をかけ とことん恥をかけ
かいてかいて恥かいて
裸になったら見えてくる
本当の自分が見えてくる
本当の自分も笑ってた
それくらい馬鹿になれ

馬鹿になれ ・・・・ 本当に凄い言葉だ(苦笑)

 
 

これこそ、引っ込み思案だった僕が勇気づけられた言葉。そして、何か恥ずかしい思いをするかも?と躊躇してしまった時に思い出すようにしている言葉。この言葉に、本当に色々助けられました。少し改善されたかな?と前述しましたが、この言葉によるところが大きかったのは間違いないです。

 
 

この先、子供が躊躇するような姿勢を見せたら、この言葉を送りたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です