【うどん】どとうぜにや を 土塔えんじ が語る。

このサイト・HNを名乗るとき、土塔の冠をつけるのであればまず挨拶に行っとかないと!
 
 
とかw思っていたのが、どとうぜにや さん。本当に我が家の近所、地元の名店:手打ちうどんのお店でございます。いつも行列が出来る人気店。今回2回目の訪問、代休取った平日11時30分前位にお伺いしたにも関わらず、3組くらい待ちましたね。
 
 
土塔で検索すると、本家の土塔(土塔公園)の次くらいには出てきます。大きな声では言えないですが、このサイトを立ち上げるのに際し、
 
 
同じ土塔を名乗る、ぜにやさん位の知名度になれば嬉しいな・・・
 
 
とか思ってました(苦笑)ある意味、このサイトでも目標としているお店ではあります(笑)
 
 

お店の概要

 

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

 

後で地図は上げますが、細い路地内に入って、本当に普通の民家をええ感じにされてるようなお店です。

 

お店の外観(門の丸い看板が目印)

 
 

すだれな屋根が素敵。順番待ちをしているときも、風流さを感じます。

 

すだれな屋根の下で待つ

 
 

のれん、 島田一の介さん贈呈のようです(笑)

 

ほぉじゃましますぅ~w

 
 

メニュー

色々ありますね。

メニュー1

 
 

メニュー2

 
僕はメニュー2の一番上、『とりちく玉天ぶっかけ 』にしました。
 
 

注文時の店員さんの忠告w

 

メニューを決めた後、店員さんに注文しようと呼びます。注文時の店員さんとの会話・・・

 
えんじ: すみません
 
店員: お伺いします
 
えんじ:『とりちく玉天ぶっかけ 』で
 
店員:・・・あの、って書いてますけど、とても量が多いのですね。大丈夫ですか?
 
えー、私土塔えんじは、 180cm超えのまあまあデカい身体なんですね。見た目が大きいので、良く食う感も出てると思います。
 
 
・・・にも関わらずの忠告(笑)  多少ビビるも、まあ、うどん好きやし腹も減ってるしいけるやろ。
 

[土塔えんじ:いったん、CMです]

 
えんじ:はい、大丈夫です。
 
店員:分かりました。では、並で。1キロ位あるのですが、
 
えんじ: !?
 
店員: 完食でお願いします。
 
えんじ: !?
 
多分、器入れて・・・ってことやったと思いますけど、その具体的な数字:1キロは先に言うて欲しかった(苦笑) まあ、なんとかなるやろ(笑)
 
 

うどん(量に注意)

 

いや、もう圧巻です(笑)

 

とりちく玉天ぶっかけ 

 
見た目から、ボリューム満天!上に乗ってる天ぷらたちで、下の麺が見えないです。それにしてもとり天、僕の手首くらいの太さあります!
 

僕の手首と同じくらい太いとり天(笑)

 
 

写真を取れてなかったのですが、ちくわ天も1本まるまるで揚げているものと思われます。とにかく圧巻のボリュームです。

 
 

味は間違いありません。それでも、食べてる最中は以下のような感じになります。

美味い!

 

美味い!

 

美味い!

 

・・・量多いw

 

美味い!

 

・・・量多いw

 

美味いが先行している間から、お腹の満腹度に比例して『・・・量多いw』が増えてくる感じです(苦笑)完食ルールが結構、精神的に効いてきます(苦笑)

 
 

初めての人で食べる量に不安がある方は、を頼むべきでしょうかね。『ぷち~』というのもあるみたいですし、店員さんと相談して頼む方が良いかと思います。無理なく美味しく頂くのには、並(と言う名の特盛w)は危険w

 
 

どとうぜにやの場所

 

土塔公園にも近いですよ。

 

 

google マップで風景写真を撮られてない細い路地に入る必要があるので、初めて来られる方は見つけるのに苦労するかも?です。まあ、少し遅い時間帯に立ち寄れば、だいたいは並び客がいるのですぐ分かると思います。

 
 

興味のある方は、是非、行ってみてください。

 
 

最後に少し残念なところ:未就学児童、入店お断り

 

入口の所に貼り紙が貼ってあり、そこに『未入学児童の入店お断り』の旨の記載があります。

 

未就学児童の入店お断り

 

望まれない来客があって、何かしらのトラブルがあった。それ故の決断。文面から苦渋な思いを感じます。

 
 

ちょうど僕の次に並んだお客さんが、お母さんと1-2歳の女の子の親子でしたが、お店の方はお断りをされてました。こういうのを目の当たりにすると、断られたお客さんも気分が悪いし、お店の人も心苦しい。何とかならないものかな?と感じます。

 
 

正直、ここのうどんが美味しく、うどん大好きな2歳の我が子も連れてきたかったな。というのが本音。とても残念なんですけど、色々多くの方がこられる人気店の宿命、ルールに従って子供が大きくなるまで待とうと思います。

 
 

【うどん】どとうぜにや を 土塔えんじ が語る。” に対して1件のコメントがあります。

  1. ピンバック: | 土塔えんじの残言

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です