【東の土塔】奇跡の出会い:守谷市 土塔森林公園

2019年9月27日、僕はTwitterこんなツイートをしました。

 

 

これ、本当に奇跡的な出会いでした。今回の投稿は、この出会いについて時系列で振り返ります。

 
 

2011年7月:土塔に家を購入する。

振り返りは、2011年までさかのぼります。

 

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

 

僕ら夫婦は、2011年7月まで関東に居ました。大阪の出身で大阪で勤めていたのですが、前職で関東への転勤を経験。大阪に再転勤希望も叶わずで、2011年7月に転職して大阪に戻ることにしました。

どうせ大阪に戻るなら、家を購入しようか!?

となり、家探し。最終的に、現在の住まいを含め2つの候補まで絞りました。

 
 

2候補の中でも順位は当然あって、現在の住まいは第2候補でした。まあ、どちらでも良いけどね・・・な感触でしたが(笑)ちなみに、第1候補は土塔町ではありません

 
 

で、いざ、契約に行こうとしたら、第1候補が前日に売却済みになってました(苦笑)で、自動的に第2候補であった現在の家・・・土塔町の家を購入するに至りました。

 
 

もし、第1候補の家が残っていたら、土塔とは縁がなかっただろうな・・・と思います。

 
 

2018年9月:エゴサーチをする。

いきなり飛びますが(苦笑)このサイトの作成スタートしたのが、この年、この月。

 
 

このサイトは、元々、子どもに伝えたいことをまとめようとしていたものです。(今では単なる雑記ブログ(苦笑))あくまで、子どもの為と考え、

実生活でも繋がりが持たせられる可能性があるかも?

そんな思考で住んでいる町、土塔の冠を付けました。『このサイトについて』にも記載しています。

 
 

でもって、サイトを始めると気になるのが、

検索に引っかかるかどうか?

この流れで、エゴサーチはしますよね(笑)

 
 

そこで“土塔”で検索してみると・・・・

このあたりが検索上位に出てくるんですよね。土塔えんじはまだまだw

 
 

で、土塔での検索をさらに進めていくと・・・

茨城県にも、土塔森林公園って言うのがあるな。

これに気付いた訳です。

 
 

ふーん、そんな公園があるんやな・・・位にしか、この時は覚えてなかったのです。でも、エゴサーチをしないとそんな公園があるとも知らなかった・・・ってか、このサイト作ろうとしてないとエゴサーチもしなかったな。

 
 

そうなると、土塔森林公園というワードも、僕の脳には入ってこなかったな。

 
 

2019年9月: 今回の出会い

ようやく、今回の土塔森林公園に訪問できたのも、色々、偶然・奇跡が重なりましてね。

 

仕事先がつくば

今年の7月ごろに舞い込んだ仕事を、たまたま僕が担当しました。つくば方面での仕事でした。導入時には、現地に試運転にお伺いする必要があります。

 
 

あ・・・そういえば、つくば方面に大学時代の友人が居ったな。

 
 

友達と会う約束

試運転の日程が9月27日。つくば方面は、大阪からは遠いので、その前泊することに。

 
 

日程が決まったのもギリギリだったので、その移動の新幹線の中で、その友達に連絡を入れました。友達もフットワークの軽い奴なので、即OKでした。

 
 

でも、友達が無理なら、9月27日の仕事が終わったらそのまま大阪に帰ろう~と思ってました。

 
 

取れたホテルが柏

9月27日(金)夜に友達と飲んだ場合、大阪には戻れないので宿を取ることに。その場所次第で、飲み場所を決めると友達。

 
 

金曜日、サラリーマンの方はご存知の方も多いと思いますが、宿泊客が多いのですよね。客先だったつくばエクスプレス:つくば駅周辺では、全く予約できず。つくばエクスプレス沿線で探すと、結局、千葉県内に突入。柏たなか駅。

 

SAKURA SKY HOTEL KASHIWA

セレサポ的には、大有りなホテルですよね(笑)(余談:大浴場付き、朝食(パンだけだけど)もついてて5000円!!)

 
 

宿泊先が柏たなか駅になったことを友達に伝えると・・・

じゃあ、守谷やな

と回答あり。柏たなか駅から、1駅つくば方面に行ったところにあるのが守谷駅。

 
 

・・・ただ、この守谷駅で土塔森林公園が待ち受けていることを、この時の僕は気付いていませんでした。

 

[土塔えんじ:いったん、CMです]

 

守谷駅で『土塔』の文字発見。

9月27日当日、仕事の一番遅い時間を考慮し、19時に友達と待ち合わせ。

 
 

でも、僕の方が16時前に仕事が終了してしまう(苦笑)そのまま1時間もしないうちに、守谷についてしまう(苦笑)どこかでコーヒーでも飲んでおけば良いわ・・・と思うも、同僚と現場からタクシー移動をしないといけなく、結局、17時前には守谷駅についてしまう。

 
 

そこで発見した、この立て看板。

 

土塔の文字は敏感w

 

駅の出口に『土塔口』ってのがある・・・この町にも、土塔があるのか?

 
 

駅近くの地図の看板を見る・・・・駅の近くに『土塔森林公園』の文字が!!

 
 

この時、エゴサーチした時の記憶が蘇ります。

あの時に調べた土塔森林公園、ここ、守谷にあったのか!!!!

もう大興奮ですよね(苦笑)ここは是非行きたい!!

 
 

仕事が早く終わったので、9月の17時は明るい

友達は予定通り、19時ごろ到着予定とのこと。思いっきり2時間の空き(笑)

 
 

9月の17時台はまだ明るいですね。

 

守谷駅近くの土塔交差点(2019年9月27日17時頃)

 

これが、18時台だともう暗くなってきてました。まだ明るく、仕事が早く終わっていたから、行く時間がありました

 
 

こんな感じで、長い時間といくつもの偶然が重なって、土塔森林公園に行くことにしました!

 
 

土塔森林公園

土塔森林公園に行ってみると、木々に囲まれた公園でした。夕暮れもあって、涼しくて気持ちが良かったです。

 

遊具が少しありました。

 

木々に囲まれてないゾーンもあって、地元の方(だと思われる)が夕涼みに来られてました。

 

ノスタルジックな風景ですね。

 

我が町:堺の土塔町公園には、立派な土塔があります。

 

堺の土塔町公園の土塔

 

土塔森林公園にも、土塔があるのかな?と期待していましたが、それはありません(見つけられません)でした。そこはちょっと残念だったかな。

 
 

でも、同じ土塔を冠として持つモノ同士、なんか心に来る公園でした(笑)どういう訳か、導かれたような感覚があってとても不思議な気持ちでした。

 

土塔森林公園の場所

 

土塔森林公園の場所です。

 

 

地元の方以外、行くようなことはないと思うのですが(苦笑)また、お近くにお寄りの際は行ってみてください。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です