【セレサポさんサイト紹介】Supportnik に期待。

余談:僕の『他サポとの繋がり』経験談

ここから以降は、先に挙げた僕の経験談・・・というか、思い出話を書かせてもらいます。もう、20年も前の出来事ですね(苦笑)

時系列で紹介していきたいと思います。

ご近所さんを探せ!のサッカーサークル

インターネット黎明期に流行った掲示板サイト『ご近所さんを探せ!』。2018年9月に閉鎖されてしまいましたが、僕はここで横の繋がりを持てました。つまり、セレッソ以外(セレサポも多くいましたが(笑))のサポーターさんとの交流です。

このサイトの『“心のご近所さん”を探せ!』みたいなコーナーがあって、趣味を共有するサークル活動みたいなのが行われてました。掲示板スタイルで、その中のサッカーサークルの1つに参加。主催者さんの意向というかそのキャラクターで、あくまでサッカー(主にJリーグ)を緩く楽しく語るようなサークルでした。

主催者さんのそういう空気感がここちよく、Jリーグの色んなチームサポさんが本当に多く居られました。また、当時からすると運よく?礼節を重んじられる人ばかりだったので、オンライン上でも本当に楽しい交流が持てました。

オンからオフのお付き合いへ変化。

最初しばらくは、オンラインでのお付き合いがメインでしたが、そんな中、アウェイ遠征で大阪に来るサポーターさんから『お会いしませんか?』のお誘い。

僕がそのサークルに参加してから半年くらいたった時で、色々とオンラインでやり取りしている中で、その人となりも良く分かってきてたので不安はなし。本当に多くの人とお会いしましたよ。オフラインのお付き合い、オフ会ですよね。

このサークルが全盛だったころ、恐らく30人近く参加されている方がいたと記憶してます。そして、そんな時にあったのが2001年のJリーグオールスター戦。開催地が豊田スタジアムという事もあって、西から東から多くのサークルメンバー(20人位はいたような(笑))が集まってオフラインの交流を持てました。あれは、楽しかったな(笑)

今では疎遠になっている所もありますが、20年の付き合いになる友達の他サポーターも5-6人いますね。本当に、財産です。

遠征先でお泊りさせてもらえた。

僕らがセレッソのアウェイ戦にいく時、そのサークル内の対戦相手のサポのお家にお泊りさせて頂いたりすることも多くありました。お陰で、遠征時のホテル代が浮きましたね(笑)

まあ、その逆もしかりで、大阪に来られた時は我が家に招待したりしました。持ちつ持たれつですね。

仲が深くなると他チームの深い話も聞ける

交流が深まってくると、そのチームだけが持つような深い話も聞けるようになります。サポーターというのは、あくまで自チームがメイン。ただ、そこから外れた他チームのドラマというのも、とても面白いです。

具体的に、2例ほど挙げます。

[土塔えんじ:いったん、CMです]

フリューゲルスサポーターの思い

このサークルを通じて知り合ったのですが、横浜FCサポの友人・知人が多くいます。

去年のジンヒョンとの1件があって以来、セレサポの人は横浜FCサポに対して良いイメージがないかもしれません(苦笑)ただ、僕の知っている横浜FCサポの方々は、熱く愉快で仲間思いな人ばかりです。

そして、僕が知る横浜FCサポの友人の多く(全員かな?)は、元横浜フリューゲルスのサポーターです。物凄いディープな話も聞きましたが、当事者でない僕がここで語るにはデリケート過ぎるので、ここでは触れません(苦笑)

ただ、忘れられないのが、10数年前に鳥栖かヴェルディかが経営難に陥り、チーム存続の危機になった時のことです。元フリューゲルスサポの友人の1人が率先してアクション(署名活動だか、募金活動だか)を起こそうとしてたのを覚えています。

その友人曰く、

愛するチームが無くなる悲しみを味わうのは、俺たちだけで充分

カッコいいですよね(笑)言うだけでなく、行動に移す。本当に、優しくて強い人たちだな・・・と感じました。

エスパルスサポーターのヒール感と苦悩。

2002年の元旦、天皇杯決勝で、セレッソはエスパルスと対戦しました。セレッソはこの年のJ2降格が決まった上での決勝進出。多くのサポーターが、セレッソ復活のドラマを期待しました。

でも、優勝したのはエスパルス。僕は現地に見に行っていて、同じくサークルの清水サポの友人も来ていたので試合後に合流したのですが、その友人曰く、

フリューゲルスの時ほど、

ヒール感は感じなかった

また、フリューゲルスの登場ですが(苦笑)フリューゲルスの最後の試合も、天皇杯決勝。相手を務めたのがエスパルスだったんですね。

友人はこのフリューゲルス戦も現地観戦してたそうですが、『エスパルスは勝ってはいけない』という日本全国からの圧力と言うか空気感を、ひしひしと感じていたとのこと。また、自身も応援しながらも『本当に勝っても良いのか?』とずっと自問自答していたようです。

この試合を振り返ると、どうしてもフリューゲルスにしか注目されませんが、裏では誰にも知られないエスパサポさんの苦悩があった・・・とのことです。

==========

これら、他サポが聞くと、凄い貴重な話だと思いませんか?こういう話も、本当に横の繋がりが持てたからこそ聞けたんだな~と思います。

関東転勤でもホームだった

今は大阪・堺住まいですが、2006年1月~2007年12月:千葉(津田沼)、2008年1月~2011年7月:横浜(日吉)に住んでました。前職時代になりますが、関東への転勤があったからです。

初めて大阪を離れて生活することになり不安もあったのですが、ここでも、このサークルで知り合った方々に生活面でもかなり助けて頂きました。本当に、関東に行ってもアウェイではなく完全にホームでしたね(笑)

この時ほど、横の繋がりがあって良かったと思ったことはありません。

嫁が出来たw

最後に・・・僕は、このサークル内のセレサポと結婚しました(笑)

結婚式の司会の方に、馴れ初めをどう説明するか?と聞かれて苦悶。『出会い系サイトで・・・』と説明するのには印象が悪い時代だったので、かなり頭を悩ませました(苦笑)

本当に応援したいと思ってます。

しょうもない自分語りを最後まで読んで頂き、ありがと・・・いや、すみませんでしたw 書きながら、思い出が止まらなくなってしまいました(苦笑)『Supportnik』の紹介記事のはずなのに(苦笑)

幸運だったと思うのですが、本当に楽しい思い出が多くあり(反面、辛い出来事もありましたけど(苦笑))、良い20―30代を過ごせたな~と思っています。

最近、個人的には子育てにシフトしてきていて、こう言った友達付き合いがかなり薄くなりつつあります。でも、今回、ひではちさんとやり取りをさせて頂いた中で、もう一度、こういった繋がりの機会を見直そうと考え始めました。

かなり僕の願望が入る事は承知の上で、『Supportnik』に本当に期待しています。同じセレサポさんが運営されるというのも良いですよね。

Supportnik

このサイトを通じて、色んな横の繋がりが生まれることを望んでいます。 そして、僕も何か考えます(笑)

【セレサポさんサイト紹介】Supportnik に期待。” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です