【セレサポさんサイト紹介】Supportnik に期待。

先日、Twitter(@dotou_eng_crz)で相互フォローさせて頂いております、ひではちさん@hide_cerezo)から以下のツイートがありました。

このツイート、お待ちしてました(笑)個人的には、凄く楽しみにしていましたサイトの開設です。

Supportnik

というのも、その以前からひではちさんがこのサイトの情報協力をお願いされており、

面白そうなサイトを製作されてるな~!と感じていたので、僕も過去に遠征に行って、良かったお店の紹介をする形で協力させて頂いてました。

そして、いくつかお店を紹介していましたら、ある日突然、ひではちさんからのDM。紹介していた御礼だと思うのですが、先行してサイトのURLをお知らせ頂いてました

確か、ここ1-2ヶ月前位に相互フォローさせて頂いたくらいの関係性だったのですが、先行でお知らせ頂いたのは嬉しかったです(笑)ひではちさん、ありがとうございます!

そして、お知らせ頂いたDMの中で少しやり取りさせてもらったのですが、

セレッソに限らずJリーグサポ巻き込んだら、

おもろいことが出来そう。

ということを仰られていました。僕はそこに大変共感を覚えて、今回、微力ながらこのサイトで紹介記事を書かせて頂こうと思いました。

ちなみに、サイト紹介のお願いをされた訳でもなく勝手に紹介・・・ですw 『Supportnik』の画像を使わせて下さい!の許可取りで紹介記事を書かせて頂く旨は連絡しましたが、あくまで僕の勝手な紹介w それ位、ひではちさんのメッセージを魅力的に思えたのですよね。

今回、僕が何故、そこまで共感を覚えたのか?という所を踏まえて、紹介記事とさせて頂こうと思います。

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

SNSでのサポーター交流ってどう?

最近、自分のTwitterアカウント(@dotou_eng_crz )のフォロワーさんを見て、気付いたことがあります。

90%以上、セレッソ関連の人やな~

このサイトでセレッソの試合レヴュー記事を書いて、Twitterで宣伝するんで、当たり前と言えば当たり前の事です。僕の書く記事でニーズがあるとすれば、ほぼほぼセレサポさん。

ただ、フォロワーさんのフォロワーを少し確認させて頂くと、大抵の方も僕と同じような感じでセレッソ関連の方のフォロワーさんが多かった印象でした。

ここから導かれる答え・・・僕の何となくの視点ですけど、

SNSって意外と

限定的な繋がりになるよね?

ということ。

セレッソならセレッソ好きな方、ヴィッセルならヴィッセル好きな方、グランパスならグランパス好きな方が、それぞれが個別で固まってしまうような印象。1つの固まりを縦の繋がりとするならば、縦の繋がりが強くて、横の繋がりが弱い。そんな印象を各種SNSで感じてました。

これって、非常に勿体ないな~と思ってました。

僕が『 Supportnik 』を応援したい理由

20年位前のインターネット黎明期、SNSが流行る前、ネット上の人とのつながりはフルオープンな掲示板スタイルがメインでした。 それこそ『2ちゃんねる』が代表的な形で。

ただ、匿名性を利用する悪質な問題も頻発。その問題をクリアする為、SNSというスタイルが確立されていったように記憶してます。この時代の流れは、正しい道筋を進んでいるのかな?と思ってます。

でも、フルオープンだからこそ横の繋がりが持てることもありました。これは僕の経験談です。実際、僕自身が色々と楽しい経験をさせてもらいました。

(この記事の最後に、余談として僕の実体験を書いてます。良ければ、ご覧ください。)

[土塔えんじ:いったん、CMです]

そして最近、ふっとその事を思い出して、『今のSNSの縦の繋がりも良いけど、昔の掲示板とかで横の繋がりが持てた時代も良かったよな~』と思った事があったんですね。

本当にそんなタイミングで出会った、ひではちさんの思想と『Supportnik』

セレッソに限らずJリーグサポ巻き込んだら、

おもろいことが出来そう。

同じセレッソ好きの方が、SNSで固まった個別の集団に横櫛を入れようとしてくれている。そう感じました。

かなり、僕の期待というか希望が入っていますが(趣旨が違ってましたら、すみません>ひではちさん)、

このサイトを通じて、他サポーターとの交流ができるような事があれば良いな

こう思うと、僕の中では『これは応援しない手はない!』そう思いました。そんな思いで、この記事を書いてます(笑)

Supportnik

『Supportnik』が発展していって欲しいし、協力できることがあれば協力したいと考えています。

ただ、言えることは、こういったサイトは『使う側が使い倒してナンボ』だと思うので、皆さん『Supportnik』 を使わせて頂きましょう!

そして、前述の通り、他サポを巻き込んだ・・・いや、巻き込まれた(笑)僕の経験談も記載しておきます。自分語りになるので、読まれる方からして面白くないかもしれませんが、『他チームのJリーグサポーターとの交流で、こんなおもろいことがあったよ!』ということを知りたい方は、是非、ご参照ください。

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

(次ページ)余談:僕の『他サポとの繋がり』経験談

↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑

【セレサポさんサイト紹介】Supportnik に期待。” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です