【写真で見る】名古屋:金城ふ頭の2大スポット、レゴ/リニア

先日、息子が3歳の誕生日を迎えました。それを記念して、旅行に行ってきました。

 
 

息子は成長記録にも記載してますが、子鉄まっしぐら。なもんで、電車移動を主体とした旅行を企画。

  • 新大阪 → 名古屋 @新幹線
  • 名古屋 → 難波 @近鉄アーバンライナー

甥っ子(同じく子鉄)も羨む、行き帰りで違う電車に乗れる名古屋旅行。これに決めました。1泊2日。

 

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

 

観光に選んだ場所:

でもって、1泊2日で行くことにして、やはり子供の誕生日。こどもがメインで楽しめる場所をチョイスしました。

そんな所で、今回の投稿は、この2か所を紹介してみたいと思います。

 
 

レゴランド

初日に行ったのが、レゴランド。新幹線で移動後、その足で向かいました。

 
 

正直、レゴランドには負の噂を聞くことが多かったです。でも、大人でも相当、楽しかったですよ(笑)

レゴで出来た町

上の写真は、最初に乗った観覧車のようなアトラクションからの写真。町の全て(とは言えないですけどw)がレゴブロックで出来ています。

 

大阪の引っ掛け橋。シンボルのグリコもレゴw

ハルカスとか・丸ビルとか・空中庭園とか

名古屋ドーム?

大量のレゴ人形が観戦w

 

レゴランド入場から、圧巻の連続でした(笑)一体、何個のレゴブロックが使われているのだろう?これを見るだけでも入場する価値がありますよ。

 
 

後、色々と遊園地としてのアトラクションもあります。楽しかった2つを紹介。

潜水艦で移動してみる水族館

 

潜水艦に乗って、魚を鑑賞できる移動式水族館のアトラクション。発想が面白い。

消防車にのって、レバーをキコキコさせて移動・放水

 

写真では分かり辛いのですが、消防車のアトラクション。

 
 

レバーを上下に動かすことで、消防車が前進します。前進したところで、今度は放水レバーを上下に動かして放水。火(絵)を消すと、またレバーを上下に動かして所定位置に戻る。こんなゲームを、知らない人と6台で競争する!これは燃えた(笑)

 
 

こんな感じで、1日遊べました。期待していなかっただけに、いい意味で期待を大きく裏切ってくれました。

 

[土塔えんじ:いったん、CMです]

 

ホテル

ここに泊まりました。

 

このホテル、少し高めでしたけど良かったですよ。お勧めする理由は以下3点。

  • JR笠寺駅から送迎バスがある。(3歳児が居たので非常に助かった)
  • スパが併設されている。大きいお風呂、数種類のサウナが楽しめる。
  • 朝食バイキングがかなり美味い。どて煮が最高に美味かった。

JR名古屋駅から電車で15分程度という立地も良かったです。

 
 

・・・ってか、レゴランドは本当に旅行に行く直前に決めたのですが、レゴランドとリニア・鉄道館は同じあおなみ線 金城ふ頭駅が最寄り駅。金城ふ頭駅にある『レゴ・ジャパン・ホテル』でよかった(苦笑)

 
 

リニア・鉄道館

子鉄くんには、元々、こちらメインで遊ばせる予定でした。入場すると、いきなりリニアモーターカーがお出迎え。

 

古い型式のリニアモーターカー2台

 

いやぁ、これは子鉄でなくても興奮しますよね。普段、リニアモーターカーは見られないですからね。

 

リニア鉄道館 2Fから

 

今回、結構ラッキーでして、色々、特別イベントやってました。

 

0系、前ぱっくり

 

C62蒸気機関車 運転席開放

 

運転席。結構、貴重。

 

蒸気機関車の運転席は、凄かったですね。凄い重厚感ある感じで、ウチの子はビビってしまいました(苦笑)でも、今はコンピューターで制御するようなことを、この時は人間の手でやっていたんだな~ととても感心しました。

 
 

ちなみに、リニアモーターカーは、すべてコンピューター制御。運転手いないらしいですよ。

 
 

人生初?の入場券

最後に、リニア鉄道館では、子どもにとっては人生で初めて子供の入場券を買いました。

 

200円

 

前日のレゴランドは、まだ2歳で無料でした。ちょうど、この日が誕生日で3歳以降は有料なんですね。これから3歳、有料になる所も増えてくると思うと、成長を嬉しく思うも少し寂しくも感じる1幕でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です