【日々の成長】ウチの息子:もうすぐ3歳、そして3歳。

Twitter(@dotou_eng)では、子供に関することについて、小さな日常のことを記録としてつぶやいています。

 
 

3歳を目前に迫った2歳11か月。“もうすぐ3歳”という段階でのつぶやきのまとめです。

 

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

 

もうすぐ3歳(2歳11か月)

恐怖の遊び

 

いたいのいたの、とんでいけ!・・の後

 

トランプはかぶ?

 

新交通システム!!という2歳児

 

肩こり?の2歳児

 

台風に翻弄される2歳児(親w?)

 

『かんかい』って?

 

幼児の定番?もw

 

[土塔えんじ:いったん、CMです]

 
 

【番外】おむつ卒業の1コマ

 

マネする2歳児

 

鉄道アナウンス完璧な2歳児

 

マルチプルタイパンパー!が言えない2歳児

 

2歳児の感性

 

どこで買ったの?

 

身内なしのお出掛け

 

親切な電車アナウンス

 

現実的な2歳児

 

トイレ後の感想

 

【番外】過ぎる子鉄っぷりに焦る親w

 

そして3歳になりました!

3歳誕生日記念旅行に行ってきました。それは別のページにまとめる予定ですが、とりあえずツィートです。

 

意思疎通を出来るのが嬉しく、マネをしていた頃

とにかく、急激な成長を感じられた時期かな?と思います。特に『話す』ことについて。

 
 

話すことが出きるようになってきて、相手と意思疎通が出来ることがとても喜んでいる様子でずっと喋ってます。たまに、本当にうるさい位に(笑)

どこで買ったの?

は、ツィートでは髪の毛を書きましたが、それ以外にも耳とか目とか、嫁の作った料理とか(笑)なんでもかんでも、『どこで買ったの?』w 『どうして?なんで?』攻撃があるとは聞いてましたが、それの一種なんでしょうかね。

 
 

後は、よくマネをするようにもなりましたね。

 
 

相変わらずの子鉄っぷりで、電車のアナウンスはかなり完璧(笑)嫁が絵本の読み聞かせを毎日のように行ってくれているので、絵本から学ぶワード(ブレーキ緩解!とか)もとにかく多いです。また、僕のマネをしてくれるのは、気恥ずかしくも嬉しいですね(笑)言動も気を付けないとと思いますが、もっと親も成長せんとな・・・とも思います。子は親の鏡ですね。

 
 

そして、今月のハイライトは、やはり『身内なしでお出掛け』ですね。僕や嫁、おじいちゃん・おばあちゃんが居ない状態で、しっかりと遊びに行けたのが本当に成長を感じられました。頼れるママ友さん達にも助けられて有難かったのですが、子供の成長がまぶしく感じた1幕でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です