【ラーメン】 ロケットキッチン:移転理由がカッコいい

食べログとかの上位の常連、言わずと知れた名店ですよね。

ロケットキッチン

前職時代は関東に住んでいたのですが、2011年に大阪に戻ってきて初めて行ったラーメン屋さんでもあります。当時は大阪府立大学の白鷺門近くにあり、初めて行った2011年からのファンでかなりの回数、食べに行ってます。
 

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

お店の概要

 
外観です。客の入口と店員入口が分かれてますね。暖簾の方が入口です。
 

外観

 
外観で少し気になるのが、店舗向かって右横のシャッター。貸店舗が2ブースあるようなのですが、右側に店舗が入っておらず常にシャッターが下りてます(2019年1月現在)。訪問すると右側のシャッターが下りているので何となく、
 
『あれ?まだ、準備中?』
 
って思ってしまうのです(苦笑)個人的な感想ですけどね。
 
 

メニュー

 

メニュー

 
トリ塩パイタンがメジャーですね。個人的によく注文するのが、『ロケキチ特別ラーメン』ですかね。
 
 

ラーメン

ロケキチの和風醤油

 
写真は、ロケキチの和風醤油。
 
元々、オーナーさんはイタリアンレストランの料理人。同じ堺の塩ラーメンの名店:龍旗信に弟子入り後に独立された経歴をお持ちのようで、やはりスープの味は最高ですよね。
 
・・・と塩ラーメン屋で修業した経緯を書いときながら、写真が和風醤油。。。
 
・・・前のメニューの章でよく注文するのが『ロケキチ特別ラーメン』と書きながら、写真が和風醤油。。。
 
断っておきますが、この和風醤油も間違いなく美味しいです(笑)メジャーは、やはりメニューの一番最初に書かれている『トリ塩パイタン』になるんですかね。移転前の店舗では、看板にもされてましたからね。
 

見難いですけど、移転前店舗の『トリシオパイタン』の看板

 
また、今度、トリ塩パイタンの写真を撮っておきます(笑)
 
 
(2019.3.18 追記)

『ロケキチ特別ラーメン』を食べてきましたよ(笑)
 

『ロケキチ特別ラーメン』

 

[土塔えんじ:いったん、CMです]

今の場所、移転理由。

310号線を一本外した通りにあります。中百舌鳥駅からも割と近いですね。
 

冒頭にも書きましたが、元々は大阪府立大学の白鷺門の近くの310号線沿いにあったのですが、移転しました。その移転した理由というのがこれまた凄い。
 
これは、移転前の店舗のあった場所の写真(Googleマップのキャプチャ)です。
 

移転前の場所

 
『Google』 と書かれている部分の道路が310号線。この辺では、メジャーな道路で交通量も多いです。
 
それに対して、歩道は狭いです。僕自身もちょくちょくこの道を使うのですが、店舗前に待ち客がいた場合は更に歩道が狭くなってしまって、車道に下りないと通り難いような状態にもなっていました。
 
で、ロケットキッチンの移転理由がまさにコレ

  1. 行列ができる店に成長した。
  2. それに反比例して、待ち客を並ばせる場所(歩道)が手狭になってしまった。
  3. それに伴って、通行人・待ち客の安全が確保できなくなった

 
これらの理由で、店前の道の交通量が少なく、通行人の方に迷惑を掛けない通りを選んで今の場所になったとのこと。(移転時の張り紙から。脳内記憶ですんませんw)
 
 

移転理由がカッコよすぎる(笑)そして、そんな気遣いができる方がオーナーさんであることから、どれくらいのレベルの店か?は容易に推測頂けると思います。
 
地元の名店、興味のある方は是非、行かれてみてください。

【ラーメン】 ロケットキッチン:移転理由がカッコいい” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です