【セレッソ】風間八宏の育成組織加入がもたらす最大の効果

ロティーナ退任発表があり、どことなく暗雲が漂う感じのある周辺ですが、ロティーナ体制の最後(?)の雄姿を見せるがごとく、札幌戦を快勝で3連勝。とりあえず、このまま今季を乗り越えていってもらいたいものです。

そんな中、嬉しいニュースが飛び込んできました。

風間八宏 セレッソ大阪スポーツクラブ技術委員長就任のお知らせ

ロティーナの進退問題は別にして、このニュースは歓迎だったセレサポも多いのではないでしょうか? 個人的にも、これは大歓迎です。本当に良い人材が来たな~と感じております。

今回は、ここに少しスポットを当ててみます。

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

風間八宏のスタイル

どう思い描いても、風間さんのスタイルというと、川崎フロンターレというところになりますよね。今のフロンターレの礎を作った人。そういう認識をする人が多いと思います。

スタイルでいうと、パスサッカー。でもって、フジテレビ系列のサッカーの解説でもお馴染みで、システムありきというよりかは選手ありきで、サッカーを見ていることも分かります。(はっきりと、システムに落とし込むスタイルとは真逆ですよね。なんとなく、セレッソのフロント陣営がやりたいことって・・・まあ、ここでは伏せておきますか(苦笑))

そして、風間さんの解説を聞いていて、とても論理的で分かり易いですよね。プロとして数年やってきた選手は、それぞれスタイルを持っていると思うのですが、育成年代の選手にこういった論理的な説明を受けられるのははっきりとプラス。育成面での期待感というのは、本当に大きいです。

そして、個人的に一番、期待しているところを次に書いていきたいかと思います。

風間八宏というブランドがカバーするもの

個人的に、2021年にセレッソにとってとても大きなモノを失うと考えていました。ちなみに、2019年の夏から思っていたことですので、ロティーナとは別件の話になります(苦笑)

2021年にセレッソが失うもの。

それは・・・

セレッソ大阪U-23

これです。2020年をもって、U-23チームのJ3参入が見送られる。このニュースには、他チーム(Gさん、昨年までのF東を除く)にはないセレッソの大きな武器を失うな・・・と感じてました。

このU-23からセレッソトップチームへの供給と考えると、主だった選手は以下2名位しかいないですよね。

  • 木本 恭生
  • 瀬古 歩夢

ルヴァン杯で西本とか斧澤(現・北九州)とか活躍したこともありましたが、単発。正直、機能しているとは思えないですよね。

ただ、その成績に反比例していると感じているのが、有力新人選手の獲得

  • 安藤 瑞季
  • 西川 潤

U-18からセレッソに加入した選手でいうと、庄司朋乃也山田寛人藤尾翔太なんかもそうなんじゃないかな?ここ数年、その後に大きな活躍はできてないけど、結構な有力選手を獲得できていると考えていました。

[土塔えんじ:いったん、CMです]

新人選手がプロチームを選ぶ基準って?

少し見方を変えて、新人有力選手がチームを選ぶ基準ってどんなモノかと思いますでしょうか?

個人的に考えるのは、

  1.  そのチームが好きか?
  2.  そのチームで成長できるか?

と言った所だと思っています。

『そのチームが好きか?』という視点では、曜一朗や瀬古、中島元彦みたいなスクール時代からどっぷりセレッソというのも含みますが、西川潤なんかも『単純に好きになった』と言ってましたよね?それは、そのまま入団で分かり易いです。

次の『そのチームで成長できるか?』という視点で考えると、U-23を持っているチームって、成長できるイメージがすごい湧きやすいと思うんですよね。トップチームには絡めずとも、U-23でJ3の公式戦に参加できる。1年目はJ3で、2年目からトップで。そんなイメージを描き易い。

もっと言えば、セレッソU-18に加入すれば、高校年代からJ3で試合をできる可能性がある。こういう環境って、育成年代の選手からしてとても良く映るんだと感じてました。2021年に、それが失われるのは大きな損失。そう思ってました。

U-23を失うタイミングでの風間八宏。

そのU-23を失うタイミングで、風間八宏の育成組織加入。これ、本当に大きい。

川崎フロンターレの礎を築いた人。その風間八宏が育成組織に居るブランド力。今年、フロンターレが圧倒的な強さを見せたことも、そのブランド力を後押ししているようにさえ感じてます。

そんなブランドを持ったセレッソは、有力選手の魅力的な選択肢になり得ると考えています(育成年代なんで、中学生以下の選手になりますが)。風間さんは、U-23の存在をフォローしてくれるのではないか?と期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です