【セレッソ】福岡戦:ちょっとした事の差が大きな差に。

セレッソ 1-2 福岡

2021.8.15 @ ベスト電器スタジアム

・・・ホンマにしんどいですね(苦笑)

試合終了直後にこれを書いてますが、なかなか気力が沸いてこない・・・(苦笑)気が重いですが、それでも行ってみますか。

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

試合内容・雑感

●先制点を許す。

ここは、まず最初に相手が良かったと思います。その上で、セレッソ側から見て、どういうゴールだったのか?を検討してみます。

通常、センターバックが右:チアゴ、左:歩夢がノーマルのポジションなんですが、この時は2人の立ち位置が入れ替わってました。この試合、ファンマ・デルガドは歩夢(この試合は良く抑えてた)が対応してましたが、この前のプレーで歩夢は右サイドハーフウェイライン近くまでデルガドを追ってました。

カバーでチアゴがいる形でしたが、歩夢がデルガドを倒してファールを取られて相手のリスタート。歩夢が右にいたので、チアゴがスライドして2人の立ち位置が普段と入れ替わる形になってました。それ故に、藤田―歩夢の縦関係が藤田-チアゴの縦関係になって、藤田が下がり切らず(藤田は所定の位置だったのかな?)、チアゴが下がり過ぎて、変なスペースが生まれてしまった印象ですね。

加えて、CB2人はあのタイミングでクロスが上がる想定をしていなかったのではないかな?と感じてます。これは、前述の通りなのですが、ハーフウェイライン近くでデルガドを倒して、デルガドのゴール前の入りが遅れてた状態だったからです。

クロスを入れられる前の歩夢の首の振り方から、デルガドの動きに一番注意を払ってたのが分かります。そんなデルガドは、ファーサイドにもかなり遅れた入り方だったので、『まだ来ないだろう』という感じだったのでは?と思います。そんなタイミングで、ニアサイドにピンポイントのクロスを入れられました。

相手が上手かったとも言えますし、それでもセレッソが不用意だった・・・とも言えるかな?という失点でしたね。まあ、相手のナイスゴールだったかな?と思います。

●タガートのゴール!!

待ってました!ハーフタイムに以下のツイートをしたのですが、

右から左からニアサイドのクロスに対して、タガートはしっかり相手の前に入り込んでシュートを打ててました。ポストも何本か入っていたし、調子良さそうやな~と思ってた中でのゴール!これは嬉しかったですね。

ヘディングシュートも、しっかり相手GKの動き見えてのニアサイド打ち抜き。やはり、能力は高いな。今後のセレッソの望み・・・だと個人的には思います。それだけに、タガートのリーグ初ゴールを勝ち点につなげたかったな・・・

●決勝ゴールを許す。

これはね・・・もうしょうがないと言うか。

凄いクロスやったな・・・な印象でしかないのですが、対応した丸橋に『相手の左足を切れ!!』と言うべきなのかな・・?あの時間帯で、フレッシュな相手と対面すると、流石に難しいやろうな・・・という印象でした。

●左MFは?

先程のツイートをもう一度挙げます。

ここの後半部分、『左MFの整備』という所。

ここがね、どうしてもクルピのお眼鏡に適う選手が出てこないですよね。開幕当初から清武がここを担ってましたが、ACL後から為田、高木、新井と試して、また今日、清武に戻る。小池もベンチ入りさせてたので、どう足掻いても左が回らんかった時のスクランブル要員なんだろな・・・と感じてました。

多分、守備の所なのかな?と言う気がします。 相手に、サロモンソンというクロスの上手い選手が居るので、何とかここを抑えたい。今日の清武は、フリーに動くというよりかは左サイドでポジションを崩さず・・の印象で、清武を置いてサロモンソンへ釘を打つ・・という対応だったんだろうな?とは思います。

でも、結果は左サイドから2失点。実は、ホーム福岡戦も左サイドから最後の同点ゴールを許してるんですよね。

どうしても、左サイドの最適解が見えない・・・な印象。ここをどうするんだろう?

=====================

そんな所で、本題。・・・という程の内容でもないですが(苦笑)

基本的に、このブログでは選手メインに語ることがほとんどです。何故なら、ピッチ上で判断してプレーを実行しているのは選手だからです。それ故に、今回も選手に辛めで書いて行こうと思います。

[土塔えんじ:いったん、CMです]

ちょっとした事で差が生まれる

選手メインで書くブログにおいては、どうしても避けては通れないシーンがあります。もう、ツイートしてるんですけど(苦笑)

加藤のシュートのスカ当たり。その直後の決勝ゴールを取られたのを見ると、個人的にはココに敗戦理由を求めたい・・・と考えます。

加藤・・・アレはないやろ(苦笑)豊川の落しから、フリーで前を向いた状態。完璧に御膳立てされた絶好球。シュートを相手にブロックされた・・・ならまだ理解はできる。でも、あのスカ当たりのシュートミスは流石に最悪という他ない。

あー言うミスは、チームの士気を下げる。加藤がシュートを打つ瞬間に、勝ちが見えた選手もいたのではないかな?そこから、ブロックされるならまだしもミスされると、うな垂れてしまうのが人の性だと思います。そうなると、疲れてる上で更に体が重くなり、次の一歩出足が僅かでも鈍る。

本当に、そういったちょっとした差だと思うのですよね。それの積み重ねが、大きな差に繋がってくる。

あそこで加藤が決めていれば、決勝ゴール(同点ゴールはあるかも?ですがw)を許すこともなかったでしょう。結局のところ、交代選手の差が出た・・・といえる結果でもあると考えてます。

本当に、こういう細かい所を突き詰めて欲しいのですけどね。戦術云々も大事かと思うのですが、シュートは戦術以前の話。実行しないといけない選手が実行できてないという見方をすべきと思います。

クルピ、どうなるでしょうね?

敗戦で少し心が荒んでますね。勝てる試合であったと思うし、勝たないといけない試合でもあったし、そこを落とした今は流石に・・・(苦笑)

引き分けと言う結果であれば、恐らく、ここまで加藤に悪い印象はなかったと思います。そして、あそこまで強くは書かなかったと思います。ただ、あくまで、加藤にはこれを糧に強くなってもらいたい!と思ってます。本当に、期待したい選手ですからね。

それと、もう一つ、念のための注釈を。クルピを擁護するために加藤を下げた記事を書いた訳でもありません。選手自身も、責任を負わないといけない部分は当然ある、そして上で挙げた加藤のシュートミスはそれだ・・・と考えているからです。

ただ、最終的にその選手を起用した監督の責任になるとも、当然ですが考えてます。

そういう意味で、この敗戦を受けて、フロントがどう判断するでしょうね?流石に流れが悪過ぎで、擁護が難しくなってきてると思いますしね。連戦のスケジュールの中で、どう判断するのか?

ここまでくると、フロントの判断に注目せざる終えませんかね・・・

福岡を調べてみた@Supportnik

敗戦のショックが大きいですが・・・、セレサポ:ひではちさん(@hide_cerezo)が開設されました『Supportnik』で、福岡を調べてみました。

美味しいお店が多いし楽しい街ですが、今の気分は『櫛田神社か、太宰府天満宮でお払いしたい・・・』ですw 大宰府天満宮は、学問の神様ですけどw もう背に腹は代えられない(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です