18時台の千日前線→御堂筋線の乗換えの『罠』

最近、とても気になっている事がありまして、その辺を記事に起こしてみます。

僕の現在の勤め先は大阪の福島区にあり、最寄り駅はJR:福島、JR:新福島、阪神:福島と色々な所から通えます。すこし歩けば、大阪メトロ:西梅田、野田阪神も射程距離。とまあ、便利な立地と言えばそうなりますか。

僕自身、最近はリモートワークであまり出社しませんが、出社した際は運動不足解消も兼ねて、少し離れた Osaka Metro『千日前線:野田阪神駅』を利用しています(帰宅時のみ。行きは違うルートを使ってます)。家の最寄りは『御堂筋線:なかもず駅』なので、なんば駅で千日前線→御堂筋線の乗り換えがあります。

この乗り換えの時に、とても奇妙なことが起こってます。

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

御堂筋線の罠:『天王寺行』

僕自身、家側の最寄り駅は『なかもず』と書きましたが、なかもずが最寄り、、いや、もっと言えば天王寺駅より南側の駅が最寄りの人は、天王寺より北側の駅から最寄り駅に向かう際、必ずぶち当たる問題があります。

来る電車が『天王寺行』か?『なかもず行』か? この問題です。

どちらに乗るか?で乗り換え回数が変わってくるからです。御堂筋線ユーザーで、天王寺より南の駅が最寄りの方に賛同頂けると思うのですが、『天王寺行』にぶちあった時の失望感は半端ないですよね(苦笑)なんか損した気分になりますw

このブログで記事も書いてますが、僕はセレッソ大阪のサポーターです。セレッソ大阪は、天王寺より南の駅:長居を本拠地としていて、セレサポの方もこの問題を抱えている人が多いようです。『御堂筋線ルーレット』と呼んでいる方もおられます(笑)

そして、この問題が帰宅時の僕に襲い掛かっています。

野田阪神駅:18時台出発時の天王寺行に当たる確率

僕は基本的には定時退社するので、野田阪神駅にはだいたい18時頃には到着しています。駅周辺で本屋に入ったり、タイ焼きを買ったりしますが、ほぼほぼ18時台には野田阪神駅を出発します。

そして、10分ちょっと電車に乗って、『なんば駅』で千日前線から御堂筋線に乗り換えます。そうすると・・・・

ほぼ、間違いなく『天王寺行』にぶち当たってました。最初は、『あー、また天王寺行や』位に思っていたのですが、あまりにも多い。そこで、少し調べてみました。

[土塔えんじ:いったん、CMです]

18時台:なんば駅の時刻表

乗り換えのホーム移動時間は、体感で1分程度です。18時台の千日前線なんば駅南巽方面の出発時刻に、そのホーム移動時間1分を追加した場合、御堂筋線なんば駅なかもず方面の電車の行先は、以下の通り。

御堂筋線の行先を注釈すると、

  • 天: 天王寺行
  • な: なかもず行
  • 金: 新金岡行

です。ご覧の通り、なんとほぼ100%の確率で『天王寺行』に当たりますw 申し訳なさ程度に、18時台の最後に新金岡行きに当たりますが、僕の最寄り:『なかもず』までは届かず(苦笑)

Osaka Metroさん、何とかしてw

コロナ前は100%『なかもず行』だった

実は、元々この記事を書こうと思っていた内容が、100%『なかもず行』に当たるというモノでした。数か月前までは、100%『なかもず行』が来てたんです。

ただ、ここでまさかのコロナ禍。コロナの影響で、本数規制?みたいなのが入ってダイヤが変わり、全て入違ってしまいました。天王寺行に当たるストレスなく帰れていたのに、反転して天王寺行しか当たらんようになってしまいました(苦笑)

本当に、コロナの影響はこんな所まで来ています。早くダイヤを元に戻る状況になって欲しい(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です