【父子の散歩コース】南海鉄道まつり

今回の散歩コースは、子どもと2人で南海鉄道まつりに行ってまいりました!凄い所でした(笑)

 
 

ちょうど1ヶ月前、泉北高速鉄道の鉄道まつりに行こうと思っていたのですが、台風到来で中止に。

だもんで、今回はそのリベンジマッチということでした(笑)

 

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

 

会場と開催概要

南海鉄道まつり2019の開催概要は、こんな感じでした。

 
開催日時2019(令和元)年11月9日(土)10時〜16時
※入場無料.入場は15時30分まで.
※雨天決行,荒天中止.
会場南海電気鉄道 千代田工場
会場への交通●南海高野線 千代田駅下車,徒歩約10分
●河内長野駅—千代田工場間で無料送迎バスを運行します(10時〜16時,10分〜20分間隔).
※会場および周辺に駐車スペースがないため,自動車での来場はご遠慮ください.
おもな内容●9000系「NANKAIマイトレイン」車内見学会
●めでたいでんしゃ車内見学会
●工場探検
●各種物販ブース
●こども車掌体験(要整理券)
●ドローン無料体験
●ステージイベント など
 
 

まあ、盛沢山でしたね。人もたくさん!!みんな、鉄分、多過ぎです(笑)車掌の帽子・制服着用して、ごっついカメラ構えたガッチガチの鉄子さんにも初めて会った(笑)凄いイベントなんやな~と感じました。

 
鉄多過ぎw
 

そんな感じで、見てきたものを紹介していきましょうか。ちなみに、僕は鉄分薄めですので説明に間違い等ありましたらご指摘ください(苦笑)

 
 

軌陸車

普通の自動車として道路を走れ、車輪を下ろせばレールの上も走れる2当流。

軌陸車

子どもと一緒に電車DVDで見ていて、軌陸車の存在は知ってましたが、実際に見るとなかなか凄いな~という感想でした(笑)

 
 

めでたいでんしゃ

加太さかな線 を走る電車。

めでたいでんしゃ
 
 

めでたいでんしゃは、『さち』『かい』『なな』と3種類あるようで、今回は、『かい』が居ました。吊り革、椅子とかも可愛いですね。(めでいたでんしゃの紹介

 
吊り革が魚
 
椅子とかも魚
 
 

NANKAIマイトレイン

利用者といっしょに車両づくりを考えるプロジェクトで作られた?電車だそう。

 
 
正面から撮ってなかった・・・
 

そういや、行きの中百舌鳥駅で電車待ちしている時に通過したのを見たな。この日は、会場の千代田工場に直通させてたみたいですね。鉄道ファンには、たまらんイベントやろな。

なかもず駅 9:30過ぎ頃

ただ、鉄道ファンの方には、ゴメンナサイ。正直、現地で見ているときはこの電車の価値観をよく分かってなかったです(苦笑)なんか、南海っぽくないカラーリングやな~、みたいな感想でした(苦笑)

 

[土塔えんじ:いったん、CMです]

 

マルチプルタイパンパー

今回、本命でした。運転席に乗れるとのことでしたし。

その雄姿
 

爪がいかつい。これで、枕木の高さ調整するのか。

凄い。
 

更に運転席は感動。こうなっているのか!って感じでした。

運転席からは、レールを真下に見下ろせる。
 
 

マルチプルタイタンパー堪能しましたよ(笑)

 
 

ちょっと、買い物。

こういう所、物販が充実してますよね。息子にねだられて、ついつい買わされました(苦笑)

トミカ:南海バス
 
 

トミカさん、南海さん、ちょっと高いんでないの(苦笑)?普通のトミカの相場より高めの900円。・・・・と思ってたら、ネットで買う方がだいぶ高かった(苦笑)

まあ、仕方ないですかね。

 
 

車庫・工場内

個人的には、ココが面白かったですね。車庫・工場内。

車庫
 

こういう所、普段は見れないですもんね。

クレーンで持ち上げて点検するヤツ
 

電車、どちらが長いですか?というのがおもろかったな(笑)

電車のリアル背比べ

とにかく、クレーンのやつは凄い迫力でしたな。

 
 

来年は戦略を立てて

今回、結構、行き当たりばったりで行きました。だもんで、結構、無駄が多かった。後悔は以下の点。

  • 10時開始で10時半頃に到着も、整理券は全て無くなっていて、イベントの参加が限られた。
  • 待ち時間(マルチプルタイタンパー)が長くて、開始時間が決められていたイベントに間に合わず。
  • 下調べが不十分で、何があるか?を見ながらで、かなりウロチョロしてしまった。
 

下調べって、大事ですね。それと、こういうイベントの人気が凄まじいということもとても勉強になりました。来年に行かします(笑)

【父子の散歩コース】南海鉄道まつり” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です