【作】扉が開いたらLINE通知するシステム(LINE notify)

初めての作・投稿は、扉が開いたら、LINE通知を行うシステム。

 
 

※2018/11/5時点で暫定的な概要部分の説明記事になります。別途、詳細も記載予定(予定は未定w)

 
 

こんな感じ

ちょっとタイムラグがありますけど(苦笑)、こんな感じです。

 

所謂、IOT(Internet Of Things)というやつですな。モノにIPアドレスを割り当ててインターネットに繋げるというやつ。

 
 

今回、

扉の開閉をインターネットで繋げた

という形になるんですかね。家庭用の防犯システムとして、また少人数でお店やられてる方の店番(客が来たら通知する)用とかで使用できるかな?

 
 

作った経緯

2018年6月の夏のボーナス時に、何となく興味のあった『raspberry pi』を購入しました。

 

Linuxボードってやつですね。簡単に言ってしまえば、小さいパソコンでそこでプログラムを組んで色々やっちゃえるというやつ。

 

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

 

そもそも、これの購入に至ったのが、

近い将来に子供にプログラミングを教えられるようになっていたい

ということでした。また、これなら電子工作で色々なおもちゃが作れると考えたのもひとつありました。

 
 

・・・電子工作、まったく無知ですが(苦笑)まあ、ここも勉強します。

 
 

ただ、買ってみたものの、何を作ったらよいか分からない(苦笑)まあ、セットアップやらで色々いじってましたが、何か形として実現できるのに5ヶ月も掛かってしまった(苦笑)

 
 

システム構成

ざっくりとした全体写真

  • raspberry pi 3 (以下、ラズパイ)
  • LINE Notify
  • ドアスイッチ(磁気形近接センサ)
  • プログラミング言語:Python

この4つの組み合わせです。キーとなるのは、LINE Notify と ドアスイッチ ですかね。

 
 

LINE notify

ラズパイ君で何ができるか?という部分で色々調べていると、まず目を引いたのがLINE Notify。

 

https://notify-bot.line.me/ja/

 

色々なWebサービスの情報をLINE通知してくれるというもので、通常のLINEアカウントを持っている方なら誰でも利用できる機能です。この通知する機能に対してプログラム用のインターフェイスが設けられていて、プログラムによってLINE通知ができるんですね。

 
 

LINE Notify 通知状況

 
 

今回、この機能を利用しました。これで、なんか通知したい!そんなところから始めました。

 
 

ドアスイッチ(磁気形近接センサ)

ドアスイッチ

 
 

ドアの開閉を感知する機能ですね。柱側に付ける部品(A)と、壁側に付ける部品(B)の2つで1つのスイッチです。部品Bがマグネットになっていて、部品Aがスイッチと導線になります。部品AとBが離れると、部品Aの導線がメイク(スイッチON)状態になります。

 

価格は、結構、安いです。以下、参考にしてみてください。

 

AとBが引っ付いてメイクする場合もあります。

 
 

これを使えば、扉が開いたらLINE通知するシステムができるな。イメージが固まったタイミングであります。

 
 

プログラミング言語:Python

LINE notify を利用するにあたってラズパイ上でプログラムを組むわけですが、使用した言語が『Python』。まあ何でも良かったんですけど、一番、導入が早そうやったので。

 
 

課題として

作ってみたのですが、以下のような部分に今後の課題はありますね。

 

[土塔えんじ:いったん、CMです]

 
  • Python で LINE notify を『日本語』で通知すると文字化けする。
  •  LINE notify で必要なアクセストークンやメッセージがプログラムにベタ打ち。

日本語で通知したいのですが、通知すると文字化けしてしまってます。この辺、修正したいですね。(写真の『ラズパイ』となっている部分は、LINE notifyでの登録する文字。OPEN DOOR の部分が日本語だと文字化け)

 
 

また、メッセージ内容やアクセストークンを現状、プログラムにベタ打ちで書いてしまっているので、WEB画面とかで登録できるようにできればな・・

 
 

先は長いですな。

 
 

作ってみての感想・得たもの

イメージが固まるまでがとても時間がかかったのですが、イメージが固まってからは本当にすぐに完成しましたね。ラズパイで何を作ろうかと悩んだ時、このイメージが固めるのが難しいのかな?という印象です。

 
 

そのイメージを固めるのに、

どんなことが出来るものがあるのか?

という部分をよく知っておく必要があるなと思いましたね。ここで言うLINE notifyドアスイッチ

  1. こういう事が出来るものがある。
  2. じゃあ、組み合わせればこういうのが実現できそう。

そういう流れでの発想がいるように思いますね。こういう事が出来るものがある・・という部分、これから勉強していきます。

 
 

【作】扉が開いたらLINE通知するシステム(LINE notify)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です