【セレッソ】ルヴァン名古屋戦:西川潤を語る

セレッソ 30 名古屋グランパス

@ヤンマースタジアム長居(現地観戦) 2019年4月10日

 

久々の現地観戦でした。昨年のラストキンチョウ(のはずだったw)磐田戦以来。

 

雨降りのヤンマースタジアム長居

 
 

会社終わりに急遽、行くことにしたので、観戦準備もままならず寒いのも覚悟(笑)まあ、想像よりかは寒くはなくて、そこまで冷えることもなかったですけどね。

 

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

 

とりあえず、スタグル

とりあえず、試合終わりに飯を食うつもりでしたが小腹が空いたのでスタグル。

 

ケバブ。美味いですよ。

 
 

ケバブ、美味いんですよね。野菜(レタス、トマト)も取れますし、500円でそこそこのボリューム感が味わえるし。ただ、やはりメジャーではない食べ物、列を成してるのをあまり見かけません(苦笑)個人的には助かるのですがw

 
 

でも、この美味しさが広まって欲しいという思いはあります。

 
 

ケバブ屋さん。個人的には大好きです。

 

そんな感じで、スタジアムに突撃!!!・・・も、人少ない(苦笑)

 
 

雨で、ルヴァン予選で、無理もないか・・・

 
 

勝負を決めた?2点目のシーン。

試合開始早々に2点先行、そこからは基本的には優位に進められたのではないかな?という試合でした。名古屋は、ポゼッションが美味く結構、揺さぶられましたけどね。

 
 

この試合の2点目のシーンが個人的にはお気に入り。現地で見ていたからこそ流れがよく見えたシーンでしたので。

 
 

(jleague.jpより)

 
 

このシーン、僕には以下のように目に映ったのですね。

 
  1. セレッソのゴールキック。GK圍が、山下か瀬古にパスしようとするも、2人が相手マークにあっていてパスを出せず。
  2. 圍は一旦、仕切り直す。この時、フィールドプレーヤーのほとんどの選手が息をついて仕切り直そうとする。
  3. その瞬間、水沼が猛然とダッシュしたのが見える。名古屋サイドバック:相馬(このポジションなんや・・と思った)の裏を簡単に取る。
  4. 圍がそれに合わせて、ロングキック!
  5. 水沼は追い付けずも、相手GK:武田にプレッシャーをかける。
  6. 武田、かぶるw
  7. 水沼ゴール!!
 
 

この2人のプレーが秀逸だったな~と現地で思ってました。圍は、随所でキックの良さを見せてましたな。武田のかぶりは、オマケw

 
 

で、得点した水沼宏太の試合後のコメントが面白い。

2点目も、ラッキーな形ではありましたけど、狙い通りの形でした。うまく僕が抜け出すコースを作ってくれました。アシストの圍(謙太朗)にも感謝したいと思いますし、みんなでそういうシーンを作ってくれたので、みんなに『ありがとう』という感じです。(まいど!セレッソより引用)

 
 

2点目のシーンについて、チーム全体で動いていての得点だったことを知る・・・凄いな。チームがどう動いているか?までは見えてなかったな。ただ、綺麗に相手の裏を取れてたので、どんなやり方だったのだろう?と言うのは興味あるね。

 
 

公式の動画では、全体が少ししか映ってない。ってか、ルヴァンはスカパーなのか・・・予算の都合、断念w

 
 

それ以外のコメントでも、縦ズレ、横ズレとか、、、フレーズが気になるな(笑)ロティーナサッカーは、後から振り返る楽しさがありますね。これはこれで楽しみが増えてる感じです。

 

西川潤の強気

で、お目当ての西川潤。試合開始前のコールアンドレスポンス。

 
 

西川潤のプレー

後半の最後半分だけの出場。・・・も、いきなり結果を残す!

 

(jleague.jpより)

 
 

綺麗なスルーパスから、アシストですか。いやぁ、持ってる(笑)

 
 

ってか、これ以外にも、ドリブルで相手を振り切ろうとすること3回程。この得点シーン以外でも、相手DFラインを抜ける奥埜へのボールを落とすプレーもあり魅せてましたよ。

 
 

特に奥埜への落としは、この得点シーンよりも凄さを感じましたな。奥埜がコケて、記録には残らなさそうですけど。

 
 

西川潤の特徴

箇条書きにて、良さそうな面。

 
  • スピードが凄い。ドリブルしているけど、ボールを持っていないDF陣より明らかに速かった。ってか、絶対抜いてやろうという勝気を感じた。
  • あんなスルーパス、しっかりと狙いを持ってないとできないプレーですよね。高校生でそれを出せるのは凄い。
  • 味方へも指示出してましたね。強気ですね(笑)
 

いやぁ、驚きましたね。間延びしている時間帯とは言え、ここまでやるとは!な感じでした。後は、シュートを打つのを見てみたかったですけどね。

 
 

ちょっとだけ、不満な点も。

 

[土塔えんじ:いったん、CMです]

 
  • 線が細め。
  • プレスバックが遅い。
 
 

守備は多分苦手なんでしょうね。プレスバックが極端に遅い印象でした。後ろから突けば、相手が崩れるだろうシーンでも行けてなかったです。

 
 

・・・・ただ、こんなモン、現時点ではどうでも良いw 現時点で守備は大きな問題ではないでしょう。ゆくゆく覚えていけるはず。

 
 

それ以上に、攻撃が魅力的過ぎるので、そちらを磨いて行ってほしいですね。楽しみが増えました!

 

最後に、、、この試合のキープレーヤーだったのは?

田中亜土夢かな?瀬古くんもよかったけど。田中亜土夢が、前を向くプレーを一番できていた印象です。

 
 

こういうプレーヤーは、監督の相性ってあるんでしょうね。ユンさんの下ではあまり活躍できなかったけど、監督が代わってその良さが伝わってきている感じです。トップの攻撃陣があまり元気があるとは言えない状況、トップに絡んでいってほしいですね。

【セレッソ】ルヴァン名古屋戦:西川潤を語る” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です