【写真でみる】土塔について

土塔は土塔町公園にあります

まずは、自分のサイトのタイトルにも載っている『土塔』について。

土塔はこんなやつ。

えーっと、我が町のシンボル的な仏塔:土塔ですね。

 

歴史の教科書にも出てくる行基さんが作ったもの。。。その程度の知識しかございません(苦笑)

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

 

仏塔と言うくらいなんで、法隆寺や東寺の五重塔とかと同じようなものなんですけど、如何せんマニアック。この町に住むまで、存在も知らなかったです。

入口から見た土塔

入口からみるととても立派にみえるのですが、入口から入って左手に回ってみると、実は瓦が半分くらいしか敷き詰められていないのです。

正面左側から見た土塔

なんか、ちょっと残念な感じの左側面ですよね(苦笑)

 

ちなみに、この左側には本来、こんな形でした的な模型もあります。

左側と模型

一応、土塔町公園という名前になっていますが、この仏塔以外は特に何もないです。

土塔公園(広場しかない)

松の木の間から土塔

本当に仏塔に興味のある方には面白いようで、嫁の知り合いはとても歴史が好きで、我が家に遊びに来るのと同じくらいこの土塔散策を楽しみにされていたようです。

 

興味のある方は、是非、ご来訪ください。ただし、土塔以外、何もないですよ(苦笑)

【写真でみる】土塔について” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です