【ファッション・避暑対策】BBQで着た!おしゃれな空調服

僕は、多汗症と言えるくらいの汗っかきなんですね。だから、夏の時期は本当に憂鬱でしょうがないんですね。見苦しいくらいに汗をかく(苦笑)

 
 

色々と暑さ(汗)対策をするのですが、今回は変わり種を紹介します。

 

[土塔えんじ:ご覧の提供でお送りします]

 

空調服!

最近、工事現場の作業員さんを見かけた時、腰のあたりにファン(扇風機)が着いた服を着られてませんか?それは、空調服と呼ばれるものです。以下URLがメジャーどころ。会社名がそのまんまですね。

 

元サッカー日本代表の中沢がモデルになってる(笑)株式会社 空調服

 

この空調服は、建設業界では避暑対策にかなり有効とされており、着用率も年々上がってきております。僕自身、仕事で現場に行くことがあり実際使用していますが、夏場の対策としてはかなり有効だと実感しております。

 
 

機能面はとても優秀。ただ、ご想像の通り、あくまで業務用の作業着として空調服は着られています。

 
 

しかしながら、そのうち普段着としても使用されるときがくるのでは?汗っかきの僕はそう想像しました。ならば、一回、普段着で使ってみよう!しかも、できるだけ作業着感が出ていないオシャレなヤツで!

 
 

そんな感じで、こんなものを買ってみました。

 
 

オシャレめな空調服

僕が買った空調服がコレ。

ベストタイプの空調服

まあ、オシャレとは言わないものの、作業着感は出てないですよね。ちなみに、前のファスナーを開けるとこんな感じです。

 

腰のところにファン用の穴

こんな感じで、ファン取付用の穴が開いてます。何となくファンとケーブルとバッテリーを並べてみましたが、こんな構成になります。洗濯時は、これらを外すんですね。

 
 

元々、僕はファンとバッテリーは持っていたので、今回はこのベストのみ購入。持っていたファンは写真のような感じです。

1個で2部品。

服の穴に写真右のファンを取り付け、写真左のリング部品で挟み込んで固定します。このファンの大きさは大体、どのメーカーも共通の大きさ(厳密には違うようですけど)。どこかのメーカーのファンを持っていれば、だいたいは流用できます。

 
 

後はバッテリーですね。

ボタン2つとLED表示

僕の持っているモノは、株式会社空調服製のモノ。電源のON/OFFと風速4段階の制御ができます。LED表示は、その風速の段数とバッテリー残量(9段階)が交互で表示されます。

 
 

僕はこの1社しか持っていませんが、ファンとバッテリーの組み合わせは、同じメーカーのモノでないとダメなようです。燃えたりすることがあるみたいなので、お気を付けください。

 
 

そんで、装着時がこんな感じ。

中央にケーブルを固定するマジックテープもあり

バッテリーは、内ポケット。

内ポケットにバッテリーを入れるポケットがある。

ちなみに僕が買ったモデルは、表のポケットに通じる穴(真中の下の白い縫い目ようなものが穴)が開いていて、そこにケーブルを通すことで表のポケットにバッテリーを収納することも可能です。

 
 

あー、空調服って、こんな感じのモノで構成されているんだな~とわかって頂けたかと思います。

 
 

実際に着てみたBBQ

先日、家族ぐるみでお付き合いしているお友達から、BBQのお誘いを受けました。ありがたいことです。

 
 

んで、ここぞとばかりに着ていきましたよ(笑)お見苦しいかと思いますが(苦笑)、少しだけファッションショーにお付き合いを。

 

土塔えんじの全身w

いやぁ、お恥ずかしい・・・背骨、歪んでるな・・・(苦笑)モデルの体形は置いておいて正面からパッと見た感じ、BBQの服装としてはそんなにおかしくはないでしょ!?

背を向けるとファンが付いてます。

背中見せると違和感ありますけど(苦笑)後さらっと言ってしまうと、ファンの電源ON時は、救命胴衣みたいに膨らみます。そこはまあ、しょうがないです。

 
 

空調服の効果は?

 

BBQで実際に着てみて、メリット、デメリットに分けて紹介しますね。

メリット

  • ずっと弱~中くらいの扇風機に当たっているような感覚で効果はあり、でした。
  • 首元をグイっと引っ張ると、首元から風が出てきて顔も涼めます。
  • 普段使いだと物珍しいので、少しの間は話題の中心になれます(笑)

最後、結構、重要ですよね(笑)そんな感じでデメリットも。

 

[土塔えんじ:いったん、CMです]

 

デメリット

  • バッテリーが少々重いです。
  • 夏場の外だと周りの空気が暖かいので、強めの風量にしておかないと効果は薄いかも?

また、仕事で着用時に知ってましたが、エアコンが効いている屋内だとかなり寒いです(笑)

 
 

気になる(?)お値段

 

気になるお値段ですが、僕が買ったのは下の商品で、相場は4,000円前後。

 

ただし、前述してますが、これはベストのみの値段です。バッテリーとファンをお持ちでない方は、別にこれらを用意するか服とセットで購入する必要があります。

 
 

僕の知り合いは、以下のベストをもってました。ワークマンブランドのもので、こちらも作業着感はないですし、アウトドアのウェアっぽい感じが良いですよね。相場は15,000円前後。

 

バッテリー・ファンとのセットだと、まあまあ高価になってきますね・・・。この辺、課題なんやろな。

 
 

ってか、どうしても作業着がメインなので、どうも普段着用のデザインは現状でとても少ないです。普段着用としては、選択肢が限られる。致し方ない面はあるのですが、このあたりもう少しデザイン性のあるラインナップが欲しいところ。

 
 

地球温暖化も叫ばれてますし、今後、機能面が優れているだけにデザイン性がしっかりしてくれば、もっと流行りそうな気がしますね。・・・ホンマか(笑)!?

 
 

僕はぼちぼち使っていこうと思ってます。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です