【マジック?】12345679

数字遊びです。
 

 

9桁以上表示できる電卓を用意して下さい。スマホの電卓アプリなんかでOK です。そこに、8を除く1~9を1から順番に並べます。

12345679

そこでこの数字と、9の倍数の数字(九九の範囲内)とかけ算してみましょう!

 

どうなりましたか?見事に、同じ数字が9つ並びましたよね!

 

12345679 × 9 = 111111111

12345679 × 18 = 222222222

12345679 × 27 = 333333333

12345679 × 81 = 999999999

 

ちょっとした数字のマジック?です(笑)大学生の頃に友達と発見したのでしが、その時に参考にしたのが以下の数学の定義?です。
 

 

『全ての桁の数字を足して9で割り切れたら、元の数字も9の倍数である。』

この定義から、

『では、1を9個並べた数字(111111111)を9で割ってみよう!』

と何故か思い、出てきた答えが12345679 でした。

 

8を除く、1から9までの数字が順番に並ぶ数字が割り出される。何となく、神秘的な感じしますよね(笑)?で、その逆算のちょうど1が並ぶ、

 

12345679 × 9 = 111111111

 

が全ての基本。9の倍数を掛けるということは、

12345679 × 9 × (1~9) =

111111111 × (1~9)

で表すことができますのでね。そんな感じで、同じ数字が9個並ぶマジックの完成です。

 

まあ、しょうもない内容ですが、機会があればどこかで披露してみてください。ちょっとだけ、驚かれますよ(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です